2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

朝 冷やしたぬきそば@小諸そば・三越前 昨晩は午前0時を過ぎてからワインを1本空けたのだが、不思議と二日酔いにはなっていない。そんな朝はさっぱりと冷やしたぬきを。このところよく同じものを食べていて「ネタに困らないのか?」とたまに聞かれるが、…

日曜日

昼 ランチ(豆と野菜のスープ、コールスローサラダ、若鶏とジャガイモと豆とニンジンのシチュー)@ROMANIAルーマニア・中野坂上 日清中華・焙煎ゴマのコク担々麺、ペッパーライスチキンシチューおにぎり@サンクス 昨年の暮れから開店準備が続いていたルー…

土曜日

昼 鴨南蛮そば、ミニイカ天丼@萬蔵そば・尾張屋総本店 昨夜もしこたま痛飲、痛食してしまい、このところ苦しい状態が続く。それでも食欲はあったので近所のそば屋へ。お気に入りのイカ天丼をガッツリお腹に押し込んだ。鴨南蛮そばは割りと地味な印象で、た…

金曜日

朝 ビビン丼@松屋 新しい革靴がまだ馴染まないのか、右足の甲の部分が痛むので近くの松屋へ。という言い訳をしつつ、去年の夏からずっと「期間限定」と言われているビビン丼にスプーンを潜らせた。プッチンと溶け出す目玉焼きの黄身。軽く焦げ目のついた豚…

木曜日

朝 ミニ牛皿、ご飯、冷やしかけそば@ゆで太郎 いろいろ疲れもあったので、久しぶりにガツンと牛皿めしを頬張った。安っぽい脂は多少しつこい、独特の後味を残すがこれが逆にハマる要因なのかもしれない。真っ黄色の沢庵には少々不安を覚えながらも勢いよく…

水曜日

朝 新宿まで歩く気は満々だったが、小雨のような雪に挫かれた格好でやむなく東京メトロへの階段を降りていった。今朝は三越前の小諸そばで定番の冷やしたぬきを。少々天カスが固かったが、ネギは切り立てで甘みもあり旨い。グイッと粘るそばを噛み切る瞬間の…

火曜日

朝 冷やし野菜天そば、生卵@ゆで太郎 いい加減増殖を続ける脂肪を燃やすため、意を決して青梅街道を新宿まで歩いた。買ったばかりの革靴が軋むものの、中央線のホームに辿りついた頃には心地良い汗が額を伝う。その余韻を引きづりながらゆで太郎でそばモー…

月曜日

朝 冷やしたぬきそば(大盛)@小諸そば 昨日一日中続いた二日酔いだが、一晩寝てようやく落ち着いた。昨夜口にしたたぬきそばがよかったのかも知れない。というわけで(どういうわけだ?)今朝は冷やしたぬきを大盛りで。ネギぶっかけ、ワサビを少々。天カ…

日曜日

朝・昼 起床したのは午後三時。激しい吐き気が続いたので、さすがに何も食べられなかった。焼酎恐るべしだ・・。 夜 たぬきそば、ミニいか天丼@萬蔵そば・尾張屋総本店 http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/owari.html ようやく20時過ぎになって…

黒ごま担々麺@中野坂上・天鳳

朝 日清・砕き豚骨三種麺がらみ(カップラーメン)辛子高菜おにぎり@サンクス ラーメン王・石神秀幸と日清との共同開発によるカップラーメン。いわゆるラーメンブームにおける有名人を使った、マーケティング商品。しかしこの三種麺がらみは面白い。細いの…

金曜日

朝 晴れ晴れとした空の下、たまにはと思って新宿駅まで歩く。そんなときに限って中央線の人身事故に遭遇してしまい、総武線各駅にて振り替え輸送という憂き目に遭ってしまった。いつもより遅れて神田についたので、急いで冷やし野菜天そばをかきこむ。いつも…

木曜日

朝 冷やしたぬきそば@小諸そば・三越前 激しい二日酔いの朝、豚めしは敬遠して冷やしたぬきにありついた。清涼感いっぱいのネギとワカメにサクサクの天カス、ツルッと喉越しのいいそばはまさに軽妙にして洒脱だ。そば湯をゴクリと喉に流し込み、「ふぅ」と…

水曜日

朝 季節の天ぷら(ハス天)そば(大盛り)@吉そば 三越前に9時15分到着、瞬時の決断を迫られた結果不本意ながら吉そばの自動ドアをまたいだ。少し変化球を、ということで季節の天ぷらそばを注文。ハス天とは蓮根の天ぷらのことらしい。わかめもたっぷり…

火曜日

朝 豚めし@松屋 今朝もやっぱりあまりの空腹に我慢できず、電車に乗る前に松屋に駆け込み一杯。しんなりした玉葱と柔らかく甘い豚肉に、タレが染み込んだご飯を一緒くたにして口元に手繰り寄せるという、小市民の些細な幸せを実感した。その後はダイヤが乱…

月曜日

朝 ビビン丼@松屋 週始めということで、ガッツリとビビン丼にスプーンを入れた。幸先がいいことに目玉焼きが半熟で、プリプリな黄身が洪水のようにとろけだす。キムチ、豚肉、白米をグイグイと攪拌し、みそ汁をすすりながら丼に顔を近づける。わずか1分半…

日曜日

昼 石垣島塩ラーメン(天然海塩)、豚角煮半ライス@正統流らーめん処「華屋」中野新橋 雨の中、中野新橋までラーメンを食べに行った。ぽっぽっ屋のすぐ隣にある、石垣島塩ラーメンで有名な華屋。中野に一年以上住んでいながら初体験だ。鶏や豚からダシをと…

土曜日

昼 もうやんカレー・バイキング(ビーフカレー、激辛カレー、豚の生姜煮、焼うどん、モヤシ炒め、キャベツとトマトのサラダ、おから、高菜、ライス)@もうやんカレー西新宿 http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/mouyan.html 今日は起きたときから、…

金曜日

朝 かき揚げそば、生卵@小諸そば・三越前 起きたときから喉に痛みを訴え、漢方薬を飲用。日頃の不摂生がたたったのかもしれない。そんなときほど余計に腹が減るわけで、松屋とそば屋のハシゴも考えたがとりあえず地下鉄に乗って三越前へ。財務省(お財布)…

木曜日

朝 ビビン丼@松屋 やはり、今日も寒いので近場の松屋へ。こういった甘えが着実に脂肪として蓄えられていくのかもしれない。気を取り直して注文したのはビビン丼。いろいろ食べてみたがどうやらこれがお気に入りかもしれない。BSE問題に端を発して価格訴求力…

水曜日

朝 ヘルシーチキンカレー@松屋 朝は少し寒かったので近場の松屋へ。革靴の底が破れてしまい、歩きにくくなったのも要因の一つだ。こんなにも重たくなった体を、文句も言わずに支え続けてくれていた靴には、感謝しなければならない。カレーには唐辛子をかけ…

火曜日

朝 ミニ牛丼、冷やしかけそば@ゆで太郎 今日のネギはいつにも増してシャキシャキで瑞々しかったので、ごっそりと盛りつけた。天カスもほどよくつゆに溶け込み、その中からツルツルのそばが顔をのぞかせる。牛肉と白米を丼の中でメランジェしたものを掻きこ…

月曜日

朝 豚めし、生卵@松屋 せっかくの休日なのに、またまた不健康な朝ごはんを。まあお昼には飛び切り旨いものを食べる予定だし、時間もなかったので。珍しく卵を加えて、マイルドにしてかきこんだ。 おやつ あらびきフランクロール@セブンイレブン 参照先:ht…

日曜日

朝 ちゃぶ屋風とんこつらぁ麺(明星)、鮭ワカメおにぎり@サンクス 久しぶりにカップラーメンを。こてこての豚骨風味で揚げガーリックなども入っており、濃厚で臭みも十分。しなやかな細麺もいい食感で、ズルズルッと一気にかきこみたくなる。一風堂やじゃ…

土曜日

昼 キムチ豚めし、生野菜@松屋 お昼というか、4時過ぎに起きてやむなく松屋へ。キムチチゲ定食と悩んだがここは丼ものにした。豚めしにキムチが加わってボリューム十分。酸味と辛みがいいアクセントになり、全体をキリリと引き締めてくれる。気持ち程度に…

金曜日

朝 豚めし@松屋 時間が押していたので今年初めての松屋へ。相変わらず不健康な豚肉とご飯という組み合わせが、逆に食欲をそそるというのはどこか猟奇的な感覚なのかもしれない。ともかくこの松屋も、もうあまり食べられないと思うと、嬉しいような寂しいよ…

木曜日

朝 冷やし野菜天そば、生卵@ゆで太郎 今朝も新宿まで歩き、清々しい気持ちで三日連続となるゆで太郎へ。納豆か牛肉か心も揺れたが、鶴の一声で野菜天そばを冷やしでいただいた。コシがありツルッとした喉越しのそばとサクサクの天ぷらがつゆの中で仲良く融…

水曜日

朝 冷やし野菜天そば@ゆで太郎 久しぶりに新宿まで歩いた晴天の朝。心地良く体も温まっており冷やしで野菜天そばをいただいた。そばは締まりもよくつるつるでネギは極盛り、生卵もトロリ。野菜天には赤い斑点が見えたので「桜海老か?」と心を躍らせたが、…

火曜日

朝 納豆ご飯と冷やしかけそば@ゆで太郎 夜行バス「ニューブリーズ号」で陸路東京へ。予定通り6時半には着いたので東京温泉に入ってみた。2100円は高いがまあ立地を考えればこんなものか。で、調べてみると経営母体は倒産しているとのこと(http://www.…

【お正月】月曜日

朝 豚丼、温泉卵、みそ汁@吉野家 朝というか、散々酒を飲んで家に帰る前の5時、中央通りにて。なかなか太目のゴボウが入っていてあっさりとした味付け。やっぱり吉野家の豚丼は淡白な印象だ。荒れた胃袋には、インスタントとはいえみそ汁が優しく染み渡る…

【お正月】日曜日

朝 ご飯、ワカメのみそ汁、う巻き玉子、野菜の煮しめ(ゴボウ、椎茸、レンコン、人参、こうや豆腐、蒟蒻、里芋)@実家 う巻き玉子はとろとろに柔らかくて旨い。野菜はあっさり味で、毎日食べても飽きない美味しさ。こういうのを食べていれば健康になれそう…