水曜日

daiaramaki2005-01-05

冷やし野菜天そば@ゆで太郎
久しぶりに新宿まで歩いた晴天の朝。心地良く体も温まっており冷やしで野菜天そばをいただいた。そばは締まりもよくつるつるでネギは極盛り、生卵もトロリ。野菜天には赤い斑点が見えたので「桜海老か?」と心を躍らせたが、それは人参だった。しかし小麦粉が少なくサクサクの食感は嬉しい。おまけに冷やしなのでぼやけることなく終始美味しくいただけた。朝ご飯が食べられることに感謝、感謝の290円。

カキフライ定食@味々・神田
冷え込みが厳しいお昼、汁物も恋しかったがここは季節の風物詩カキフライを選択。相場では800円くらいからのカキフライだが、ここ「味々」ではなんと700円と、かなりのロープライス。EDLP発動といったところか。カラッと揚げたてが運ばれてきて一口食べると「安かろう、まずかろうでは」といった不安はまさに杞憂であることが発覚した。薄くてサクッとした食感のカキフライから滴るミネラルの聖水を、柔らかく甘い白米が優しく受け止める。700円で体験できる、感動のスペクタクル。いづくんぞ、この誘惑から逃れられるをや?

ミニカップ豆のサラダ@セブンイレブン
ジャガイモとホワイトソースのハンバーグ@カイゼル・小田急ハルク新宿
とりあえず一人新年会ということで、定番のお惣菜を購入して自宅にて。飲んだのはエチゴビール、昨年開けたブルゴーニュピノ99、ルバイヤート甲州03、そしてロワールの自然派・赤。豆のサラダはやっぱりうまい。なんでこれで105円なのか不思議だ。ハンバーグも閉店間際をピンポイントで狙えば399円で極上の美味しさ。んまい。