2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

朝 冷やし野菜天そば@ゆで太郎・神田 今朝も二日酔い気味で目が覚める。昨晩はビール大ジョッキ2杯、地ビール中ジョッキ1杯、日本酒3合程度なのに弱くなったな〜、と思ったがよく考えたら朝から2件試飲会にも出掛けていたのだ。吐器に出していたとはい…

月曜日

朝 たぬきそばとミニ親子丼(週替りセット)@大橋や・西新宿 新宿まで歩く途中に馴染みの立ち食いそば屋へ。550円と朝から痛い出費だがここのそばはシコシコで旨い。閑話休題。ラジオが聞こえてきてふと疑問に思ったのだが、電話番号を言うときになぜ「…

日曜日

朝 明星・春雨キムチ豆乳(115kcal)、カキ飯おにぎり(219kcal)、みかん@サンクス http://www.myojofoods.co.jp/f/f04-11.html 明星の春雨シリーズ。キムチと豆乳とはまた面白い組み合わせ。辛さとクリーミーさが絶妙のバランスでピリッとまろやかな美味しさ…

土曜日

朝 みかん1個、野菜ジュース 宅配便さんの呼び鈴で目が覚めた、午前11時半。冷蔵庫からみかん(大家さんからいただいた)と野菜ジュースを取り出した。メールチェックしながら皮をむいてパクリ。適度に甘くて美味しいが、冷たすぎて歯に染みた。 昼 ラン…

金曜日

朝 野菜天玉そば@ゆで太郎 新宿まで歩くと大量の汗をかく。中央本線の電車の中でも1人だけ季節はずれの汗をかいている。当然水分補給が必要なわけで、ゆで太郎で野菜天玉そばを。ネギをこれでもか、というほどに山盛り。天ぷらは少しモソッとした食感だっ…

木曜日

朝 豚めし@松屋 新宿まで歩くはず・・だったが少し時間が押していたので松屋で豚めし。肉そのものは貧弱なのだが、ツユが染み込んだご飯をかきこむ瞬間がなんとも幸せ。「体にはよくない」と知りつつも止められないB級的旨さ。 昼 藻塩ラーメン、ジャコご…

水曜日

朝 豚めし(ミニ)@松屋、 冷やしたぬきそば@小諸そば 二日酔いで迎えた朝はとにかくお腹が空く。家を出てすぐに松屋で豚めし(ミニ)を。なぜミニにしたかというと、最初からもう1軒ハシゴするつもりだったからだ。長躯、新宿まで歩き中央本線で神田へ。…

火曜日・祝日

朝 龍口食品・はるさめトムヤムクン(86kcal)@サンクス おにぎり革命・鶏そぼろ(205kcal)、炒飯(223kcal)@セブンイレブン 贔屓にしている龍口食品の春雨シリーズ。これは少し小さいカップのトムヤムクン。ナンプラーも効いていてアタックはピリリと辛い。酸…

月曜日

朝 野菜天そば(ゴボウ)、生卵@全日空ホテルとプロントとの間のそば屋 溜池の全日空ホテルに直行。豪華にバイキングといきたいところだったが・・すぐ脇の立ち食いそば屋に。そしてこれが大ハズレ。薄汚い外観で内容もそれに比している。ボソボソのそばに…

日曜日

朝 ポッカ・4種の野菜とポテトのチャウダー(151kcal)、チョリソーチーズおにぎり(271kcal)、高菜おにぎり(185kcal)@サンクス コンビニでサクッと朝ごはん。昨日買おうか悩んでいたポッカのチャウダーを。野菜といっても白菜みたいなのが気持ち程度入ってい…

土曜日

朝 温野菜のクリームスープ(200kcal)、玉子ご飯おにぎり(214kcal)@サンクス 昨晩に引き続きまた野菜スープを。当初はお湯を注ぐだけのインスタントにしようと思ったが188円もするので、それならばと305円で温めるだけという温野菜スープにした。大き…

金曜日

朝 冷やしたぬきそば(生卵入り)@小諸そば 昨日はかなり飲みすぎ&食べすぎで今年5本の指に入りそうな二日酔い状態。さらに小雨が降るという悪条件の中なんとか新宿まで歩いた。満員電車は湿気ムンムンでさらに気分は悪化するものの食欲は増進。たださっ…

木曜日

朝 ミニ牛丼と冷やしもりそば@ゆで太郎 昨日に続き今日もミニ牛丼ともりそばのボリュームセット。朝っぱらからコテコテの肉汁が胃袋に染み渡る。そばはツルッと冷やしで。このほうがコシが楽しめるのだ。ところで、これから日本橋三越にドミニク・ローラン…

水曜日

朝 ミニ牛丼と冷やしかけそば@ゆで太郎 さすがに二日酔いで迎えた週中日の朝。昨日あれだけ食べたというのに起きた途端まずお腹が空くというのは、胃袋が洋服を着て歩いているというか、ある意味病的な現象といえよう。新宿駅まで歩き、神田で降りる。サク…

火曜日

朝 野菜天そば<生卵>@ゆで太郎 時間が押していたものの、歩いた後で空腹の絶頂でもあり、大急ぎでそばを手繰った。今日のツユは鰹ダシがぷぅ〜んと香り絶妙の濃度。気のせいかいつもより旨く感じる。そばも茹でたてでしっかりした噛み応え。 昼 山菜そば…

月曜日

朝 豚めし@松屋 朝から雨だったので新宿歩きは中止して近くの松屋へ。ほぼ10日ぶりとなる豚めしをかきこむ。七味唐辛子、カルビ焼肉用のタレをかけて。今日の肉はやや脂身が多く、ややしつこい感じがした。 昼 日清・沖縄そば<生タイプ>、新潟コシヒカ…

日曜日

朝と昼 レバニラ炒め定食@中華HOUBUN・中野坂上 昨日に続き中華HOUBUNへ。白米とレバニラがどうしても食べたくなったというわけだ。モヤシとニラがたっぷり入っていて、しんなりと甘みも出ている。レバーも鉄分っぽい香りがしっかり立ち昇る本…

土曜日

朝と昼 海鮮ホウブン麺@中華HOUBUN・中野坂上 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/U0001040178.html JR中野駅へ向かう途中に立ち寄った。辛口の醤油ラーメンに海鮮の餡かけがのったようなもの。750円ながら…

金曜日

朝 野菜天そば@ゆで太郎 時間はギリギリだったが滑り込みでゆで太郎へ。軽くもりそばにしようかとも思ったが、券売機を前にすると食い意地が張り結局野菜天そばに。ゆで卵にしてみたが皮をむくのが面倒だし中身も堅い。やっぱり生がいいのかな。それにして…

木曜日

朝 照り焼きチキンサンドイッチ@キッチンカフェ・神田 時間が押していたのでやむなくサンドイッチを。キッチンカフェといっても、ただの町場のパン屋さんだ。レジ前に置いてあった照り焼きサンドに手が伸びる。卵がはみ出ていてはちきれんばかりのボリュー…

水曜日

朝 野菜天そば@ゆで太郎・神田 今日は少し余裕があったので温かいそばに。冷やしだと天ぷらが堅いままで食べにくかったが、温かいと適度にほぐれて美味しく感じられる。そばのグリップ感はやや損なわれるが、まあ寒い季節ということで。お昼は仕事で渋谷方…

火曜日

朝 冷やしたぬきそば@小諸そば・神田 JR通勤2日目。電車の遅れもあって急いで冷やしたぬきをかきこんだ。天カスとワカメのコンビネーション、ツユの濃度、そばのコシとバランスがよく安心して食べられる。それにしても新宿まで歩くのがこんなに辛いとは…

月曜日

朝 冷やし野菜天そば@ゆで太郎 今朝の通勤から新宿駅まで歩くことにした。かなりの早歩きで20分、中央線のホームに着いた頃には汗も滲んできている。神田に着くと心地良い疲労感からお腹も空くが、時間が無いので野菜天そばを冷やしで注文。イレギュラー…

小田急フランス祭へ

朝と昼 チキンカレー(大盛)、生野菜@松屋 緊縮財政ということもあり、最も安く空腹が満たせる手段に訴えた(¥490)。あと無性にカレーが食べたかったので。やっぱり白米は腹持ちがいい。夕方は小田急「フランス祭」に出かける予定。旨そうなものがあ…

土曜日

朝と昼 塩ラーメンネギ入り@なかむら・中野坂上 アナウンサーの小倉智昭さんがオーナーを務めるラーメン店。夜は焼肉を出しているそうだ。お昼に来たのはこれが3回目ぐらいで今日は塩を注文。薄っすらとバターや味噌も入っているのか軽く白濁している。麺…

金曜日

朝 かき揚げそば(大盛り)@吉そば 二日酔いの朝はそばに限る。この吉そば、麺はあまり美味しくないが具はお見事。かき揚げはサクサクでタマネギの甘みも出てて旨い。 昼 かき揚げもりそば@歌舞伎そば 仕事で東銀座へ。ムール貝やステーキ、オードブルなど…

木曜日

朝 イカ天そば@小諸そば ご飯も食べたいなーと思いながら、今朝の体重計の目盛りを思い出し小諸そばへ。かき揚げ天の誘惑にも駆られたがイカ天でセーブ。中身はスカスカなイカが少しだけ。そばは粘りもあって旨いんだけど。昼はゲソ天そば@えびしかなー・…

水曜日

朝 日清・沖縄そば<生タイプ>(417kcal)、鮭菜ごはんおにぎり(213kcal)、シークワサージュース@ローソン すっかり沖縄かぶれになったようで、カップ麺でも沖縄そば。もっともこれはローソンの沖縄フェアの余り物だから今を逃すと食べられない恐れがある。…

火曜日

朝 ミニ牛丼と冷やしかけそば@ゆで太郎 定番の¥290朝食。これを食べると「ああ、日常生活に戻ったんだな・・」と実感する。いかにも体に悪そうな牛肉をご飯にかけて、まっ黄色の沢庵をかじり、ネギと天カス満載のかけそばを啜る。いろいろ考えさせられ…

月曜日

朝 豚めし、卵@松屋 今日からまたいつもの日々が始まる。朝は松屋で豚めし、今まで何度となく見てきた光景だ。生卵を加えてみたが本質は変わらない。白身により多少とろみを感じる程度で、七味唐辛子とカルビたれをかけて3分で掻きこむ。温かいみそ汁がや…