金曜日

daiaramaki2004-11-12

野菜天そば@ゆで太郎
時間はギリギリだったが滑り込みでゆで太郎へ。軽くもりそばにしようかとも思ったが、券売機を前にすると食い意地が張り結局野菜天そばに。ゆで卵にしてみたが皮をむくのが面倒だし中身も堅い。やっぱり生がいいのかな。それにしてもこの大きな天ぷら、おひるにも食べたいものだ。

ゴボウ天そば@吉そば
12時半過ぎ、珍しく店内は大混雑。声の大きい江戸っ子おばさんが嬉しい悲鳴を上げている。ゴボウ天は相変わらずの旨さ。そばとつゆはトッピングに過ぎないのかもしれない。そして近くの気になるお店フェア・ドマを外から覗くと、品のいい紳士淑女がお食事をされている。今度1人でランチに入ろうと思うが、かなり浮いてしまいそう。
http://www.9393.co.jp/ikawa/kako_ikawa/2004/04_0629_ikawa.html

ベトナムサラダ・サイゴン@東急・東横店フードショー
牡蠣コロペット、鶏肉コロペット@仏蘭西料理ネスパ
ベトナムサラダは大根やヌードル、春雨のサラダ。いずれもピリッと辛く香りはミントのような、独特のアジアンスパイス。
http://www.overlandclub.jp/ryouri/spice.html
牡蠣コロペットは初体験。牡蠣の周りをクリームグラタンで覆っておりなかなかコクのある味わい。鶏肉はササミの部分なのでヘルシーでさっぱり。ただ中にはポテトグラタンが詰められており、しっかり旨い。さすが人形町の老舗。公式サイトはこちら。
http://www.colopet.jp/