2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

朝 ご飯、五穀納豆、豚汁、玉子焼き、イカの煮物 久しぶりにいただく本格的な家庭の朝ごはん。しみじみ「やっぱこれだよなぁ」と頷いてしまう、ニッポンのモーニング。納豆は粘り気はそこそこに胡麻の風味が効いた香ばしいもの。豚汁は具の密度が異常に高く…

木曜日

朝 手作り野菜カレー@実家 アストラムラインで朝帰り。ジパングを読んでいるとつい夢中になってしまう。カレーは二晩寝かされており味もこなれてきている。野菜はさらにトロミを増し、スパイスは均等に馴染んできて辛さは後から追いかけてくる感じ。しかし…

水曜日

朝 手作り野菜カレー@実家 【カレー強化月間】を謳っていたところ、実家に帰ってみると奇しくも台所からはカレーの匂いが漂っていた。荷物を置いてさっそくお皿にご飯とカレーを装い、スプーンを潜らせる。煮込まれた野菜はニンジン、ジャガイモ、プラム、…

火曜日

朝 ミニ牛皿とご飯、冷やしかけそば@ゆで太郎 このところ朝は松屋が続いていたが今朝は昨夜に続きゆで太郎へ。今年の食い納めということもあり基本に返ってミニ牛皿セットを頬張った。甘い肉汁と体に悪そうな油がにじむ白米を一思いにかきこむ。追いかける…

月曜日

朝 キムチチゲ定食@松屋 http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/ どうにも億劫になってしまい、またもや松屋へ。しかも朝からキムチチゲ定食と贅沢の極みだ。昨日のラーメン連食により大台を突破したお腹をゆすりながら丼飯を頬張る姿は、病的と言っても過言…

日曜日

昼 つけめん@中華そば「蛍・ほたる」・埼玉 徳丸(麺1.5倍)@支那そば天風・埼玉 まさにラヲタ的なラーメン連食に挑戦。埼玉で要注目のラーメン店に連れて行ってもらった。一軒目はサンマ、煮干、昆布などのダシが効いており、ゆずも入っていて酸味がし…

土曜日

朝 マルちゃん謹製・天ぷらそば、辛子高菜おにぎり@サンクス http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=85794&lindID=4 謹製シリーズの新商品、天ぷらそばを食べてみた。サクッとした歯応えの天ぷらとザラリとした食感のそばの組み合わせに、鰹が香る…

金曜日

朝 角煮カレー@松屋 http://www.matsuyafoods.co.jp/campaign/top.html 12月22日AM9:00より新発売の角煮カレーを、遅ればせながら口に運んだ。見た目はデフォルトのチキンカレーに角煮、しいたけ、なめたけなどが配されており、その上から甘めの…

木曜日(祝日)

朝と昼 なめこ大根おろしそば(カップそば)・十勝新津製麺、叉焼炒飯おにぎり、エッグサンド@サンクス http://niitsu.biz/index.html 記憶にあるなかでは十勝新津で初のそばではないだろうか。「麺のコシに自信あり!」というコピーに偽りはなく、ザクッと…

水曜日

朝 ヘルシーチキンカレー@松屋 朝からカレーとは、あまり“ヘルシー”とはいえないと思うが正式名称なのでそう記しておく。松屋のカレーはシャバシャバのルーでこれといった特徴はないが、そこそこスパイシーでボリュームもある。なんといっても290円、み…

火曜日

朝 冷やしたぬきそば(大盛)@小諸そば・三越前 このところ丼物がつづいていたので、さっぱりとそばにした。冬でもやっぱり冷やしたぬき。そばのコシが持続するし、わかめや天カスと一緒くたになったところをグイと持ち上げる、あの瞬間がちょー気持ちよか…

月曜日

朝 豚めし@松屋 なんだかんだいいながらこのところ松屋が多いが、今朝もまた松屋で豚めし。心持ち肉が柔らかくタマネギもしんなりしている。煮込み時間が長いのか、鍋の下のほうの部分なのかもしれない。つゆの濃度も高く、これじゃあまるでツユダクだ。 昼…

日曜日

朝 牛焼肉丼、半熟玉子@吉野家 http://www.yoshinoya-dc.com/brand/menu.html 吉野家の新メニュー、牛焼肉丼を食べてみた。甘辛いタレが特徴的でご飯に染み込んで旨い。牛肉はやや硬いが厚みがあり食べ応えのあるもの。でも420円という価格には疑問符が…

土曜日

朝と昼 明星・爆烈辛醤麺、玉子マヨネーズおにぎり、チーズカレーまん@サンクス http://www.sunkus.co.jp/special/chuukaman/chuukaman_index.html http://www.myojofoods.co.jp/f/f09-11.html コンビニで手早くカップ麺を。前に一度食べて気に入った、激辛…

金曜日

朝 ビビン丼@松屋 二日続けて松屋で、しかもビビン丼というのは初体験。ピリッと辛いキムチの虜になってしまったのかもしれない。そういえばこないだは石焼ビビンバ食べたけど美味しかったしな〜。これってもしかして、今ごろ韓流?? 昼 かんぱちのカルパ…

木曜日

朝 ビビン丼@松屋 風邪気味なので新宿歩きは控えて近所の松屋へ。久々のビビン丼は、体内の新陳代謝も活発になるような気がするホットな後味。コチジャンが効いた甘辛さでご飯も進む。あと朝はやっぱり卵が必要なのかもしれない。 昼 吟上エビチリまん@ロ…

水曜日

朝 キムチチゲ定食@松屋 http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/ 新メニューのキムチチゲ定食をさっそく食べてみた。朝食にしては490円とまさに清水から飛び降りた格好。しっかり辛く、キムチの旨み、醤の甘みも出ていて白米にも良く合う。ただこのメニュ…

火曜日

朝 チャーシューまん、グリコ野菜ジュース@ローソン 手早くCVSで朝ご飯。ローソンにはカレーまんが置いてなく、失意のうちにチャーシューまんにかぶりついた。やや甘めのタレに包まれた角煮がゴロリと入っていてなかなか旨い。ついでに言うとカレーパン…

月曜日

朝 たぬきそば(大盛)@吉そば 少し風邪気味なので地下鉄で日本橋へ。そこから歩いて三越前の吉そばに。本当は小諸そばで香味豚うどんが食べたかったが、背に腹は変えられない。たぬきそばは、かけそばに天カスとわかめが入った程度の簡単なもので、さっぱ…

日曜日

朝 冬のチーズカレーまん@サンクス http://www.sunkus.co.jp/special/chuukaman/chuukaman_index.html カレーを食べに中野へ向かう道中で、カレーまんにかぶりついた。辛いだけでなくチーズやクリームが豊富に使われておりマイルドな美味しさ。105円でこ…

土曜日

朝 マルチャン謹製カレーうどん、チーズオムライスおにぎり@サンクス こうなれば意地でも・・ということでカップのカレーうどんを。程よいトロミもあってなかなかスパイシーで旨い。豚肉も雰囲気十分、麺は中太平打ちでシコシコ感もあった。 昼 タコライス…

金曜日

朝 野菜天そば@ゆで太郎 目覚めのいい週末の金曜日。カレーでも納豆でもなく、温かいそばを啜った。天ぷらはツユに溶け込み、生卵が柔らかいコクを与えてくれる、恵みの一杯。 昼 シディークスペシャルカレーランチ@シディーク日本橋三越店 http://www.sid…

木曜日

朝 カレーライス生野菜付き@エリゼ神田 http://www.tnavi.com/a_kanda/erize/index.html 神田駅構内(南口改札手前)にあるカフェ・ダイニング。店内は広く朝は閑散としている。しかしモーニング350円でカレーにコーヒーもジュースも付いてくるというの…

水曜日

朝 たまごドックパン、粗挽きハムおにぎり@キオスク、セブンイレブン 時間がなく駅のホームで手短にパンを齧る。通勤ラッシュで慌しいがだがお構いなしだ。目的地の手前でも小腹が空いたのでおにぎりを一つ。ほんと、何をおいてもまず食べないと始まらない…

火曜日

朝 カレーライス、生卵@ゆで太郎 今日も【カレー強化月間】ということで朝からカレー。当初は吉野家のカレー丼にするつもりだったが「隠しメニュー」に挑戦するべくゆで太郎に変更。朝定食290円は本来A(納豆ご飯とそば)、B(野菜天そば)、C(牛肉…

月曜日

朝 チキンカレー@松屋 少し体がだるかったので新宿歩きは止めて松屋でカレーを。シャバシャバなカレーではあるけれどもしっかりと白米、みそ汁が摂取できて290円は安い。いつも不思議なのが牛丼チェーンの朝定食というもの。ご飯、みそ汁に小鉢や納豆が…

日曜日

昼 チキンサグカレーとダールカレー@インド・ネパール料理ボビさん(新中野) http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/bobbysan.html 勝手に一人で「カレー強化月間」と銘打ったので近所のカレー屋さんへ。というか正直、二日酔いの胃袋にはスパイシー…

土曜日

朝と昼 担々麺@かもん・中野坂上 爆烈辛醤麺、玉子マヨネーズおにぎり@サンクス http://www.myojofoods.co.jp/f/f09-11.html すぐ近所に新しくできたラーメン屋に行ってみた。「つけ麺・ラーメン」と銘打っておりカウンターだけの小さいお店。否が応でも期…

金曜日

朝 納豆と卵ご飯、冷やしかけそば@ゆで太郎 週末ということで朝のウォーキングも足取りが軽い。それにしても新宿までの道のりは多数の通勤者と逆方向なので肩身が狭い。しかしそれだけ顔の表情をよく観察できるのだが、笑っている人は一人もいない。みな無…

木曜日

朝 納豆と卵ご飯、冷やしかけそば@ゆで太郎 今朝も徒歩で新宿駅へ。最初は肌寒いがホームに着いて電車に乗る頃にはもう汗だく。当然扇風機なども回っておらず一人だけ蒸し風呂状態だ。さてゆで太郎では肉や脂の誘惑を断ち切って今日も納豆ご飯。卵との絡み…