水曜日

daiaramaki2004-12-29

手作り野菜カレー@実家
【カレー強化月間】を謳っていたところ、実家に帰ってみると奇しくも台所からはカレーの匂いが漂っていた。荷物を置いてさっそくお皿にご飯とカレーを装い、スプーンを潜らせる。煮込まれた野菜はニンジン、ジャガイモ、プラム、インゲン、ニンニク、椎茸、茄子など多岐に渡る、あっさりめのスープ状カレー。後味に爽やかな辛さを湛える優しいカレー。

島風お好み焼(肉玉そば、天カス、ネギ)、生ビール、コンニャク@柳川・沼田
広島に帰っての二食目、それはもうやっぱりお好み焼だ。実家の近くに出来たばかりの柳川へ。漆喰の板が張り巡らされたお洒落な外観は、麻布十番にあっても違和感がないほど。しかし店内のおばちゃんは、やっぱり近所のおばちゃん。「キャベツが高いんよ」とかいいながらチャッチャと焼き上げてくれる。厚めのキャベツがホクホクで甘い、丁寧に上品にまとまったお好み焼。アルコールはオール・アサヒ。熟撰<生>も飲めるそうだ。
詳しくはこちらを(画像付き)↓
http://www.dai1975.com/tabearuki/okonomiyaki/yanagawa.html

ターサイと豆のごま油炒め、イカとチコリやタマネギなどの野菜サラダ、殻付き牡蠣@実家
すき焼き、ワイン、ビール、缶チューハイ清酒、焼酎@某所・某宅
軽く焼いた大ぶりの牡蠣は唖然とする美味しさ。殻を破るのには難儀を伴うがそれだけに達成感は大きい。ツルリとして、プリンとして、トロリと口中でとろけるその様はまさに「海のミルク」。釣ったばかりのイカは身が締まっていて鮮度抜群、野菜中心の優しい食卓。その後は某所での宴会に参加させていただいた。ありがとうございます。