木曜日

daiaramaki2004-12-30

手作り野菜カレー@実家
アストラムラインで朝帰り。ジパングを読んでいるとつい夢中になってしまう。カレーは二晩寝かされており味もこなれてきている。野菜はさらにトロミを増し、スパイスは均等に馴染んできて辛さは後から追いかけてくる感じ。しかし相変わらず食欲は旺盛で、ルーだけを3杯おかわり。ごちそうさま。

4種チーズのペンネ、サラダ、パン、真っ赤なオレンジジュース@ウーノヴィーノ
http://www.unovino.com/
佐伯区皆賀にあるトラットリアへ。ほぼ2年ぶりの訪問だ。相変わらずサラダ、パンともに旨い。パスタもリングィーネやペンネ、タリアテッレにニョッキなど多種多様。4種のチーズはゴルゴンゾーラを中心にネットリとしたもので、食べ疲れるほどの濃厚さ。1000円ちょっとでこれだけのパスタが食べられるなんて、恐れ多い幸せだ。

キムチ盛り合わせ、生センマイ、豚キムチ炒め、ゴボウ揚げサラダ、韓国風チジミ、豚足、キムチ豆腐鍋(山芋入り)、ゴボウの唐揚げ、あっさりホルモン鍋@コリアンダイニング玉秀・古街(西原)
枝豆、牛モツ煮込み、マグマうどん(キムチ、天カス、ネギ)@行雲・KO-UN
詳しくは後ほど食べ歩き(http://www.dai1975.com/tabearuki/index.html)で触れたいと思うが、流行りを取り入れた外観と創作系韓国居酒屋ということでどうかという気もしたがかなり質実剛健な料理。キムチはしっかり辛く甘く、豚肉も肉厚で良質なもの。ふっくらと焼き上げられたチジミや旨みがつまったお鍋は必食だろう。その後は歩きながらビールを飲み、中筋のうどん居酒屋「行雲」へ。酒のボトルがずらりと並べられており、昼はうどん、夜は居酒屋という二毛作経営。ツルッとした喉越しのうどんはお酒の後にも心地よく、石鍋で提供された熱々のだし汁はキムチ、天カス、ネギなどの旨みがたっぷり。酒は美和桜と残波、さつま白波を。いやあ、これはいいお店を見つけた。