2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

朝 舞鶴肉じゃがパン、舞鶴海軍カレーパン@ラセール東舞鶴 朝食ビュッフェ(ご飯、わかめとしめじの味噌汁、イカの塩辛、岩のり、胡瓜の漬物、昆布煮、山菜、ほうれん草のおひたし、湯豆腐、スクランブルエッグ、ウィンナー、さつま揚げ、はたはた、肉じゃ…

日曜日

朝 鴨鍋うどん@自宅 昨夜の鴨鍋の残りにうどんを投入するという、鍋物の王道を実践した。まさにエースからストッパーへの黄金リレー。旨みを纏ったうどんがツルツル、シコシコと喉の上を滑走していく。だし汁も濃度を増して、ご飯のよき友に昇華していた。…

土曜日

朝 パン・ド・カンパーニュ@PAUL、神戸三田屋のイタリアンソース、砂谷牛乳 昨日羽田で買っておいたPAULのパンを。bordeauxにいたとき初めて食べたが、硬くてセサミがいっぱいのサンドウィッチには戸惑いを覚えていた。東京では時々新宿伊勢丹の地下を利用…

金曜日

朝 おまかせ寿司(中トロ、平目、金目鯛、ウニ、寒鰤、白エビ、赤身、出汁巻き玉子、鉄火とキュウリの巻物、赤貝、鰺、穴子、アワビ)@寿司大・築地場外市場内 東京最後の朝ごはん。当然、ホテルのバイキングなどでお腹を満たすわけにはいかず、空腹のまま…

木曜日

朝 玉子パン、おにぎり2つ@サンクス 引越しの荷造りをしながら、やっつけでかぶりつく。少々温めすぎてご飯がふやふやに。 昼 ネギ辛味噌そば@蕎麦屋・東中野 残念ながらカレーリーフは昼やっておらず、失意のうちに近場の蕎麦屋へ。なかなか旨い地元の老…

水曜日

昼 広島つけ麺1.5玉、辛さ:ぶち辛、キャベツ増し@広島つけ麺「ぶちうま」・四ッ谷 http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/buchiuma.html いよいよ実質的に最後のランチ。新宿三丁目まで来ていたのでその足で四ッ谷・ぶちうまへ。おおとりを務める…

火曜日

朝 生のりそば、かき揚げ、粉カツオご飯@そばよし 泣いても笑ってもあと二日となった日本橋の朝。朝食と言えども4食のうちの1食、万難を排して、慎重を期して、熟考に熟考を重ねて厳選しなければならない。そうして3秒間迷った挙句白羽の矢が立ったのは…

月曜日

朝 ミニ牛丼と冷やしかけそば@ゆで太郎 もしかしたら最後になるかもしれない、ゆで太郎の朝食セット。様々なことを走馬灯のように頭に思い浮かべながら、少し柔らかめの白米を噛みしめた。ネギの苦味をいつもより強く感じた、月曜日の朝。 昼 すき焼き定食…

日曜日

朝 エースコック・麺の街「和歌山とんこつ醤油ラーメン」、ペッパーライスチキンシチューおにぎり、充実野菜、ヘルシア緑茶@サンクス 手早くコンビニで朝食を。新発売となった和歌山ラーメンを啜ってみる。しっかりした歯応えの麺が濃厚なスープによく絡む…

土曜日

昼 鴨ラーメン・ネギ入り@なかむら中野坂上 4,5回ほど通っている近所のラーメン屋へ食い納めへ。というか雨が降っていたので遠出は避けたかったのだ。いつもは塩とか味噌なのだが今日は初めて鴨を注文。これはテールと並んで1300円という、高価なラ…

金曜日

朝 牛力丼・赤@東京牛丼「牛の力」・上野 朝まで上野にいたので通りかかって見つけた牛丼屋へ。赤い糸唐辛子と半熟卵が乗っており、肉はなかなか厚みがあり上品。しっかり甘みのついたタレが染み込んでおりご飯も柔らかめ。ニンニクを入れるとコクが増すが…

木曜日

朝 味噌煮込みハンバーグ定食@松屋 今日も朝から胃袋全開。やはり寝る前にラーメンとか食べなければしっかりお腹が空くようだ。健康なのか不健康なのか、自分では判断しかねるが、ご飯を食べて「美味しい」と感じることが出来るのはとにかく嬉しい。この世…

水曜日

朝 ベーコンエッグサンド、ジャイアントポークフランク、トロピカーナ(ダークスィートチェリー風味)@ローソン このところ出番の多いローソンでの朝食。今朝は少し贅沢にサンドウィッチを購入してみた。「サンドイッチ」ではなく「サンドウィッチ」と書く…

火曜日

朝 ビビン丼@松屋 朝からガツンと松屋へ。食券機の前では迷わずビビン丼のボタンを押した。もう何度もつぶやいているが一体いつまで“期間限定”なのか不思議なところだ。卵はやや硬く、お肉も焼かれすぎたのか若干縮み気味。それでも酸味と辛さが心地良いキ…

月曜日

朝 ホットドッグ@Bon Coeur・神田 旅先から帰ってきて最初の朝ご飯。時間もなかったので最近お気に入りの会社近くのパン屋さんへ。294円のホットドッグだがボリュウームがすごい。太くて長いソーセージが中央にデーンと横たわり、キャベツ、トマトケチャ…

日曜日

朝 バイキング@メルパルク仙台松島ビールと笹かま、ホヤ@遊覧船仁王丸船上 生カキ@こうは バイキングは普通の和洋惣菜。松島ではカモメを眺めながら船上で一杯。駅前では生カキにもありつけた。 昼 ばくらい、刈穂純米酒、にぎり鮨盛り合わせ「気仙沼の冬」@…

土曜日

朝 バイキング(ご飯、エビ汁、海草類、サラダ、卵)@瀬波温泉大観荘 海が見える高級旅館で朝食を。(泊まりは別の所)おかずは普通だったが、エビ汁がうまい。 昼 中華そば@二幸食堂 酒田に来たのでラーメンを、と思ったが情報不足で駅前の食堂に落ち着いた…

金曜日

朝 豚丼、半熟卵、味噌汁@吉野家 朝だったのでまだ牛丼は食べられず。「牛丼ないの?」と 問い合わせる人もちらほら。 エッジで書くのはつらい・・ 昼 純米酒「亀の王」、だだみ、おまかせにぎり@河竹鮨・新潟 旅先で酒を飲みながら鮨をいただいた。全体に小…

木曜日

朝 生ハムパニーニ、カヌレ、珈琲@Bon Coeur 最近見つけたお気に入りのパン屋さん、ボン・クールにて。カスクートサンドは残念ながらまだ出来ていなかったので、白く焼き上げられたパニーニを。はみ出るほどの生ハムにしっとり柔らかいエメンタール系のチー…

水曜日

朝 冷やし野菜天そば、生卵@ゆで太郎 巨体を揺らしながら、激しい息遣いで青梅街道を新宿へと向かった。神田駅に降り立ったのは9時10分、久しぶりのゆで太郎のそばは火照った体によく染みる。少々つゆが濃いめだったがそば湯で割って流し込む。フッと一…

火曜日

朝 昨日締めに食べた豚めし+チゲ汁がいけなかったのか、今朝もやっぱり重度の二日酔い。そんな身体にはショック療法とばかりに、再び松屋で豚めし+チゲ汁の連食に挑んだ。昨夜は麻痺していたのか、このチゲ汁が思った以上に辛い。熱さと辛さがWショックで…

月曜日

朝 takara・甜茶&しそ、ソーセージマヨネーズパン、吟上肉まん@ローソン 甜茶というのは初めて飲んだがリンゴやレモンも加えられておりフルーティ。紅茶のような独特の後味だ。ソーセージパンはある意味懐かしい、高校生のころよく食べたようなB級パン。…

日曜日

朝 稚内・帆立づくし(全国駅弁大会)、春の旬菜かき揚げ、なめこ汁@オリンピック http://ekiben.or.tv/hok-wakka5.htm 今朝も近所のスーパー・オリンピックへ。「2月6日・全国駅弁大会」の張り紙をチェックしていたからだ。広島のかきめし、富山の鱒寿司…

土曜日

朝 俺の空・つけそば@サンクス 東京・高田馬場の行列が絶えない名店、俺の空のつけそばがサンクスから。前にカップ麺でも「俺の空」が出ていたが、味をしめてシリーズ化するのだろうか。CVSチェーンによる有名ラーメン店の囲い込み競争は熾烈を極めてい…

金曜日

朝 グリコ・野菜&くだもの100ジュース、ふんわりバーガー(小麦畑からの伝言)、チャーシューまん@ローソン 時間がなかったので、近くのローソンへ。余談だが(というか持論だが)朝ご飯にコンビニのサンドイッチというのはコストパフォーマンスが最悪…

木曜日

朝 冷やし天玉そば@かめや・神田西口店 このところ恒常化しつつある、朝の二日酔い状態。それでもまだ食欲があるというのは、救いなのか、どうなのか。さて時間に余裕があったので、神田西口商店街を歩き「かめや」へ。新宿店は足しげく通っているが神田店…

水曜日

朝 ビビン丼@松屋 充分時間があったのだが、どうも最近新しい革靴で歩きすぎたのか、足の裏が非常に痛いので近場の松屋にした。まあこういった言い訳が体重増加へと繋がり、その体重増加こそが足腰への負担になっていることは論を待たないのだが・・。とも…

火曜日

朝 冷やし野菜天そば、生卵@ゆで太郎 時間が押していた朝だが、意を決して新宿まで歩いた。いや、半分は走ったと言っていいほどのペースで、西新宿に向かう通勤集団に逆行し青梅街道を駆け抜けた。そんな自分にささやかなご褒美としてゆで太郎にて野菜天そ…