金曜日

daiaramaki2005-02-04

グリコ・野菜&くだもの100ジュース、ふんわりバーガー(小麦畑からの伝言)、チャーシューまん@ローソン
時間がなかったので、近くのローソンへ。余談だが(というか持論だが)朝ご飯にコンビニのサンドイッチというのはコストパフォーマンスが最悪だと思う。最も安い卵サンドで190円、ハムかトマトが入ると240円と、かけそばが食える値段のくせに腹持ちは悪い。これに飲みものをつけると400円近くなってしまい、とうとう丼飯まで腹に収められることになる。よって95円のパンと120円の肉まんの2つを購入。これでも少し足りないくらいだが・・。食べ終えたそばからお昼ご飯が待ち遠しくて仕方ない。

ミックスカレー(とんかつ、目玉焼き)辛口@ひよ子カレー
JR新日本橋駅そばにある、黄色い張り紙とのぼり旗が目に付くひよ子カレー。前に一度行ったことがあり、今回久々に再訪を果たした。ルーには細かく刻んだ玉葱や人参などが入っており、トロみも少々。欧風でもアジアでもなく、しっかり煮込んだ家庭のカレーといった風情。ライスは細めの粒の白米で硬すぎず柔らかすぎず上々の炊き上がり。ジューシーなとんかつと黄身溢れる目玉焼きは美味。いろいろトッピングがあって、辛口は+100円。決して安いお店ではない。チェーン系カレーと本各専門店とのちょうど中間か。

  • おやつ

佐世保バーガー佐世保バーガー・中野五差路店
仕事で中野に来たのでほぼ一年ぶりに佐世保バーガーへ。サイトの立ち上げ時にかなりいい加減なレポートを書いてしまっており、再度食べて書き直すためだ。カリッと焼かれたバンズに挟まれるのはベーコン、ハンバーグ、チーズ、玉子。香ばしいオリジナルソースとケチャップ、マヨネーズが全体によく馴染み、滲み出る肉汁は艶やか。

広島産カキのみそ焼き、地鶏の南蛮焼き、ネギ焼き・特製おろしポン酢でサッパリと!@鉄板料理&お好み焼「こな吉」
その後は高田馬場でカキと鶏肉とネギ焼きを。味噌に包まれたカキは香ばしく、鶏肉はジューシー。明太子と玉子がたっぷりのネギ焼きは、中は柔らかく外はカリッとした本格派。いやー、食った食った。