2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

朝 特製ビーフカレー、ライス、パン@自宅 やはり昨日のカレーを。さらに煮込まれて一体感が出ている。牛肉は溶けてホロホロな状態に。ライスもいいがパンをつけて食べてもおいしい。 昼 Bランチ(カップスープ、ミンチカツ、フライフィッシュ、コキール、…

月曜日

朝 1.6mmパスタ、三田屋のイタリアンソース、タコの酢の物@自宅 さすがに今朝はレトルトカレーは回避し、パスタを茹で上げた。といってもめんどくさがりなのでソースはレトルト。やはり三田屋のものは凝縮感があってうまい。しっかりトマトの甘み、酸…

日曜日

朝 呉海軍亭肉じゃがカレー、ライス、生卵@自宅 またもやレトルトカレー。これで四日連続か。相変わらずゴロリと大ぶりの具材が嬉しい。今日はコンニャクも入っていて絶妙の食感が楽しめた。 昼 タンタンうどん、おにぎり、ゴボウ天@水戸屋・DCソレイユ …

土曜日

朝 三田屋のビーフカレー、ライス@自宅 このところ朝はいつもレトルトカレー。しかし起きてすぐにお腹が減る、というか空腹で目が覚めるくらいなので、カレーでもすき焼きでも大歓迎だ。本日は超お気に入り、神戸三田屋のビーフカレー。スパイスもばっちり…

金曜日

朝 呉海軍亭肉じゃがカレー、ライス@自宅 またも朝からレトルトカレー。トロミはそこそこに粒子状のスパイスがざらざらと広がる本格派。大きめの具材もゴロゴロ入っていてボリューム十分。昼からの畑仕事にも精が出そうだ。 昼 中華そば、むすび@豊楽・沼…

木曜日

朝 「カンパネッロ」のビーフカレー、ライス@自宅 http://www.campanello.co.jp/ 大阪にあるイタリア料理店が作るレトルトのカレー。PB商品を売り出すくらいだからそこそこ有名なお店なのだろうか。と、ちょうどこちらで食べ比べの紹介がされていたので参…

水曜日

朝と昼 マルチャン・五香粉香る広東麺、豆ご飯@自宅 なかなか麺にコシのあるカップ麺。化学調味料とトロミのついた醤油ダレもよく調和し、結構くせになる。豆ご飯も茶碗いっぱいいただいた。 夜 生タコのカルパッチョ、クラゲの酢の物、豚の天ぷら、エビの…

火曜日

朝 ご飯、納豆、温泉卵、味噌汁、サバ塩焼き、サヤインゲン卵とじ@自宅 やはり昨夜の残りを。たまに食べる普通の白米が妙に旨い。あらためて食べさせていただくことの有り難みを感じずにはいられない。さて、今晩あたりから自分でも何か作らなければ・・。 …

月曜日

朝 ご飯、味噌汁、サヤエンドウの卵とじ、焼豚@自宅 昨日の残り物に合わせて、炊きたての白米と麩の味噌汁を。大根と雑魚の和え物をぶっかけていただいた。 昼 小めし、豚汁、豚串、れんこん天、冷や奴、鶏肉と野菜の卵とじ@半田屋・毘沙門店 http://www.h…

日曜日

朝 赤米、味噌汁、鮭のムニエル、小鰯の明太佃煮@自宅 味がよく染みた子鰯は、奇しくも昨晩食べたものとよく似ていた。オヤジが作ったソーメン入りの味噌汁も、不揃いな具がゴロゴロ入っていたがバランスよくゴクゴクいただけた。 昼 カップ麺(エースコッ…

土曜日

朝 ご飯、豚汁、玉子焼き、蒲鉾、魚肉ウインナー、アスパラガス、ジャガイモ煮@自宅 普通のウインナーかと思ったらほとんど脂分のないヘルシーなもの。瑞々しいアスパラガスがいかにも朝らしい。昨夜のジャガイモ煮も旨みがさらに染み込んでいた。さあ、お…

金曜日

朝 発芽米、納豆、生卵、味噌汁、八宝菜@自宅 さらに煮込まれて、白菜にも味が染みた昨夜の八宝菜を。豚肉やエビ、イカなどからも旨みが転移しており、トロみのついた汁だけでも飯が食えるほど。納豆と生卵で贅沢に締めくくった。 昼 マルバヤシ・広島カー…

木曜日

朝と昼 ご飯、納豆、ゆで卵、味噌汁、ひじき煮、ポークビッツ、レタス、Coopとんこつカップヌードル@自宅 お昼と兼用で朝ごはんの残り物を。レンジでチンしたポークビッツからはジューシーな肉汁があふれ出し、乾いた感じのご飯と納豆をよくほぐしてくれた…

水曜日

朝 尾道ラーメン@櫻屋・尾道駅内 駅併設の食堂にて。450円と廉価ながらもしっかり背脂が浮いていて濃厚。醤油ダレが強く魚介の風味には乏しい気がする。後でも触れるが温度が高めなのは尾道ラーメンの特徴なのだろうか。 昼 醤油豚饅、十四日巻@長江・…

火曜日

朝 発芽米、豚汁、サーモンと玉ねぎの和え物、マグロの照り焼き、コンニャクとサヤインゲンの煮物@自宅 昨夜食べ損ねたものを今朝いただいた。豚の生姜焼きのような外観のマグロだが、身が引き締まっていてさっぱりとしている。納豆&温泉卵をぶっかけた発…

月曜日

朝 ご飯、ネギ豚みそ、味噌汁、厚揚げ豆腐と野菜のオイスター炒め、昆布、温泉卵@自宅 昨日のお惣菜を。ほぐれたカニがいっぱい入っていて楽しい。ネギ豚みそは酒の肴でもあるが、もちろん白米にもドンピシャリ。あっという間に完食してしまった。 昼 6種…

日曜日

朝 発芽米、ワカメの味噌汁、麻婆豆腐、カレイの開き@自宅 昨日の残り麻婆豆腐を。ピリ辛さもしっかり残っていながら全体がよく馴染み最後の一滴まで旨い。カレイの開きは骨まで全部食べることが出来た。 昼 Coopとんこつヌードル、カレイの開き、キュウリ…

土曜日

朝と昼 ネギトロ丼、小松菜のお浸し、えりんぎの味噌汁@自宅 昨夜食べるはずだったマグロトロを、白米にぶっかけて。たくさんのネギとカイワレも添えて、醤油を垂らしてかき混ぜた。温かい味噌汁が二日酔いの胃袋に染みる。 夜 日本海沖で昨日釣ったイカの…

金曜日

朝 針崎さんの天然酵母パン「自家製ベーコンのクラブハウスサンドイッチ」、サヤインゲンのクリームシチュー、ゴマ豆腐、ニガウリと水菜のシーチキンサラダ@自宅 「かきのきむら」で購入したパンを温め直していただいた。肉厚のベーコンにポテトとトマトと…

木曜日

朝 発芽玄米と赤米のブレンド、ミネストローネ、ほうれん草の胡麻和え、エゴマ入り胡瓜の酢の物、昆布@自宅 ふっくらご飯と野菜のスープで今朝もすっきり快調。脇役の酢の物だが甘みと酸味のバランスが絶妙で、こういうのをササッと作れるのが料理が上手い…

水曜日

朝 ご飯、オリエンタル名古屋どてめし、椎茸の煮物、小豆、あさり汁@自宅 あさり汁とご飯と煮物だけでは寂しかったので、レトルトのどでめしを追加。甘い八丁味噌で煮込まれたホルモンがゴロゴロ入っていて賑やかだ。あさりの旨みが滲み出たお汁もシミジミ…

火曜日

朝 鯖寿司、あさりのニンニク炒め、タコとほうれん草と松の実とセロリの和え物、野菜の煮物、ナスの味噌汁@自宅 ほぼ昨夜の残り物にあさりのニンニク炒めを加えて。種類は多いがどれもポーションを少なめにして、少量多品種を試みた。あさりは少々塩味がき…

月曜日

昼 カツ玉ミックス@三品食堂・早稲田 らーめん@渡なべ・高田馬場 あえて朝ご飯を抜くことにより、お昼の連食を試みた。まずは懐かしの三品で思い出のミックスを。あいかわらずのおばちゃんの笑顔に触れて、少し塩味の効いたカレーに・・。さらに馬場まで歩…

日曜日

朝 ふわふわ卵サンド@カフェ・ド・クリエ恵比寿 NTTのホットスポット(無線LAN)ということで入店したのだが、どうにも調子が悪くまったく繋がらない。ホクホクの卵サンドはうれしい半熟加減だった。 昼〜夜 チーズ各種、グリーンサラダ、パン、鯛の…

土曜日

昼 サヨリのマリネサラダ、パン、白ワイン、鴨のスパイシーハンバーグ・グレービーソース、ドライフルーツとチーズのケーキ@ビストロ・ル・ミディ ビストロ激戦区、牛込神楽坂にてデジュネを。ほどよく酸が効いたサヨリは弾力もあって美味。柔らかいハンバ…

金曜日

朝 おにぎり(五穀米、ひじき)、ソーセージ、味噌汁@自宅 作り置きしてあったおにぎりをインスタントの味噌汁で。ごま油で軽く焼いたソーセージが香ばしい。さて、お昼の新幹線駅弁が楽しみだ。 昼 たこ天、クラシックラガーH缶、あなごめし@のぞみ52…

木曜日

朝 イギリス風・全粒粉食パン、焼きカレーパン@三良坂パン工房「麦麦」 http://www.mugi2.net/ 昨日購入しておいた麦麦のパンを、少しトーストアップしてからいただいた。全粒粉の食パンはふんわり柔らかい食感で、イチゴジャムも上々の甘さ。カレーパンは…

水曜日

朝 煮こごり、根菜類の煮付け、鮭ハラス焼き、甘海老、巻寿司、いなり寿司(昨日の残り)@自宅 昨夜の法事弁当を冷蔵庫から取り出して。それとはべつに砂谷(サゴタニ)牛乳が妙においしくて二杯も飲んでしまった。朝から快調だ。 昼 ランチセット(ライス…

火曜日

朝 赤米とひじきのおにぎり、味噌汁、かき揚げ、チーズのペンネ、ホッケ塩焼き@自宅 昨日のペンネとかき揚げを温め直していただいた。やはりチーズの量が少ないのが残念、あっさりしすぎている。かき揚げは二日目なのでしんなり湿っていたが、玉ねぎの甘み…

月曜日

朝 赤米、半熟卵、ホッケ塩焼き、タケノコ煮、アボガドサラダ、味噌汁、さかえおばあちゃんの巻寿司@自宅 http://www.chugoku-np.co.jp/Nie/kodomo/kodomo119.html 炊きたての赤米がふっくらとおいしく、半熟卵がよくしみる。味噌汁を啜りながら、きのうの…