水曜日

daiaramaki2005-05-18

尾道ラーメン@櫻屋・尾道駅
駅併設の食堂にて。450円と廉価ながらもしっかり背脂が浮いていて濃厚。醤油ダレが強く魚介の風味には乏しい気がする。後でも触れるが温度が高めなのは尾道ラーメンの特徴なのだろうか。

醤油豚饅、十四日巻@長江・尾道
ラーメン@つたふじ・尾道
たこ天、つなしの蒲焼き、缶ビール@三原駅ホーム
向島をさんざん歩き、登山までしたのでお腹はペコペコ。小さめの豚饅を頬張りながら適当なラーメン屋へ。朱華園が定休日だからか、地元では人気店なのか少し並んでいる人もいたつたふじは、いかにも老舗といった佇まい。熱々のスープはイリコだしが効いており、澄んだ色合いながらも背脂はごっそりなので結構重たい。叉焼は脂身が少なくさっぱり。帰り際に鮮魚店で購入したたこ天と小魚でビールをグビリ。

親子丼、味噌汁@自宅
ほかほかの白米にシメジ、ニラ、鶏肉を卵で閉じたものをぶっかけて。久しぶりに夜のお米を楽しんだ。