火曜日

daiaramaki2005-05-17

発芽米、豚汁、サーモンと玉ねぎの和え物、マグロの照り焼き、コンニャクとサヤインゲンの煮物@自宅
昨夜食べ損ねたものを今朝いただいた。豚の生姜焼きのような外観のマグロだが、身が引き締まっていてさっぱりとしている。納豆&温泉卵をぶっかけた発芽米で締めくくった。

ラーメン、煮卵@大統領
福山に展開するチェーン店らしい。背脂の浮いた濃厚醤油トンコツ。少々くどい感じはいなめない。

メダカガレイの唐揚げ酢漬け、コフグの塩焼き酢漬け、瓶ビール@おてび・鞆の浦
鞆の浦では有名な小魚料理店にて。昼に軽くラーメンを食べていたが、わざと長い距離を歩きお腹を空かせて臨んだ。ビールで喉をならし小魚を2種類。骨まで味が染みていて、メダカガレイは脂も乗っていてジューシー。淡白なコフグにも適度に酢が効いていて、あっという間に平らげた。

にぎりちくわ、がす天、缶ビール×2@福山市民球場
ビール(熟選)、日本酒(天寶一)、焼酎(相良兵六・芋)、たいらぎ貝柱のお造り、鯛の酒盗、蛸の天ぷら、豚トロの塩焼き@鉄板焼めだか・福山
生ビール、キムチ納豆
野球場ではビールと練り物を。試合終了後何を血迷ったか、福山駅までの道のりを1時間近くかけて歩いてしまう。疲れきったところに生ビールを流し込み鯛の酒盗でささやかな祝杯。貝柱は少し硬い感じがしたがジューシーな豚トロに焼酎がよくすすんだ。サウナ上がりにも駄目押しの生。