火曜日

daiaramaki2005-05-10

鯖寿司、あさりのニンニク炒め、タコとほうれん草と松の実とセロリの和え物、野菜の煮物、ナスの味噌汁@自宅
ほぼ昨夜の残り物にあさりのニンニク炒めを加えて。種類は多いがどれもポーションを少なめにして、少量多品種を試みた。あさりは少々塩味がきついが身はプリプリしていて旨い。いろんなおかずを鯖寿司が見事に受け止めてくれた。

つけそば(中)@木のは・若草町
広島駅新幹線口向かいにある、夜は串焼き屋さんのお店へ。いわゆる広島風つけ麺なのだが少し個性的な作り。もともとは横浜にあったお店らしく、横浜ベイスターズやサッカー選手などのサインがたくさん飾ってある。タレは辛口で昆布ダシの効いたものだがレモンと山椒でサッパリとした印象。麺は少し黄色みがかっており、書かれているほど極太というわけではなく、こちらもあっさりとした風味。つけ麺というよりも冷麺に近い感覚だった。

ジンギスカン、大量のキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、あさりのガーリック炒め、煮物@自宅
タレに漬けたラム肉(アサヒビール園)を豪快にホットプレートで焼き上げた。旨みを吸い込んだキャベツが瑞々しくてたまらない。あさりもつまんでは食べ、飲んでは食べていたのでいつの間にかきれいに平らげてしまった。少し歩かなきゃ・・