金曜日

daiaramaki2005-05-20

発芽米、納豆、生卵、味噌汁、八宝菜@自宅
さらに煮込まれて、白菜にも味が染みた昨夜の八宝菜を。豚肉やエビ、イカなどからも旨みが転移しており、トロみのついた汁だけでも飯が食えるほど。納豆と生卵で贅沢に締めくくった。

マルバヤシ・広島カープラーメン(生麺タイプの即席ラーメン)@自宅
先日広島空港でお土産に買ったカープラーメンを。売り上げの一部は樽募金にもなるらしい。昨年あたりからJRや空港、デパートなどお土産物売場で広島カープグッズが目立つようになってきたが、球団の経営努力なのだろうか。(カープの成績とは反比例に)かなり露出が増えてきたように思う。さて味の方は、濁っていて化学調味料たっぷりの濃厚スープ。広島市民球場で食べられるラーメンとはまるっきり別物。麺は茹でるタイミングもあるのだろうが、ブヨブヨとした印象は否めなかった。

ジャガイモ醤油煮、イカと玉ねぎと倉橋産トマトのサラダ、八宝菜、サンマの味醂焼き、大根おろし@自宅
釣ったばかりの新鮮なイカも、いよいよこれで最後。倉橋産トマトは甘みがあって瑞々しい。自宅の畑でとれた大根おろしは、程よい苦みもあってクセになるおいしさ。