月曜日

daiaramaki2005-05-23

ご飯、味噌汁、サヤエンドウの卵とじ、焼豚@自宅
昨日の残り物に合わせて、炊きたての白米と麩の味噌汁を。大根と雑魚の和え物をぶっかけていただいた。

小めし、豚汁、豚串、れんこん天、冷や奴、鶏肉と野菜の卵とじ@半田屋・毘沙門店
http://www.handaya.jp/
アストラムライン毘沙門駅近くに新しくできた、大衆食堂・半田屋。たしか宮城で人気の定食屋さんらしく、広島でも宇品と紙屋町に出店している。ご飯は小とはいえ普通のお茶碗よりは多く、牛丼より少ない感じでかなりのボリュームだ。しかし肝心のお米がパサついていたのは残念なところ。お惣菜も42円〜126円とおしなべて激安。全部で504円だった。「また行くか?」と問われたら即座に否と答えるだろう。

胡瓜ともずくの酢の物、サバ塩焼き、大根おろし、納豆、牛バラ肉の煮込み@自宅
サバともずくをサクッと食べて、お風呂上りにビールと納豆、ワインと牛バラ肉を。ほんとは休肝日にするつもりだったのだが、旨そうな組み合わせ(牛バラ肉煮込みと赤ワイン!)があるとついつい酒に手が伸びる意志の弱さに辟易。まあ、旨いからいいけど・・。