土曜日

daiaramaki2005-02-05

俺の空・つけそば@サンクス
東京・高田馬場の行列が絶えない名店、俺の空のつけそばがサンクスから。前にカップ麺でも「俺の空」が出ていたが、味をしめてシリーズ化するのだろうか。CVSチェーンによる有名ラーメン店の囲い込み競争は熾烈を極めているようだ。つけ汁はしっかり魚介の聞いたかなり濃厚なもの。ビリビリとしたケミカルな後味がやや気になるが、刻んだタマネギやニンニクの効いた、飲み応えのあるスープ。麺は中太で、ややだれた印象は否めない。このあたり、セブンイレブンの広島風つけ麺の麺はよかったな〜と、回想した次第。

島風つけめん1.5玉、しめごはん@広島風つけめん「ぶちうま」・四ッ谷
千載一遇のチャンスをものにするため、土曜日の午後四ッ谷へ向かった。フレンチの名店「北島亭」を横目に路地を奥へ入って行く。目指すお店「ぶちうま」は営業しており、ようやくそのつけ麺にありつけた。広島ではこのつけ麺を出すお店が増えているが、東京ではまだ数店舗しかないらしい。さてさっそく麺をつけ汁につけてすすってみる。おぉ!今までに噛んだことのない、鋼のようなコシ。ただ固いと言うわけではなく、細かい繊維質がビッシリと詰まっていて密度が高く、噛み切る瞬間の心地よさといったら、もう・・!つけ汁もすごい。豚骨ベースの濃厚なダシに、3ヶ国6種類の唐辛子とたっぷりのトマトが入っている。ゴマの風味が香ばしく、舐め尽したいほどの美味しさにはもう、笑うしかない。瑞々しく甘いキャベツと、柔らかくて旨みの詰まった叉焼も、抜かりない。最後は残り汁に白米をいれて、文字通りかきこんだ。間抜けな面構えで、ただただひたすらに、飢えをしのぐかのようにかきこんだ。ごちそう様でした、ありがとう!

柔らかイカステーキ、甘辛チキンステーキ(小)@オリンピック
スーパーで夕飯を購入。いつもは夜8時過ぎにしか来ないのだが、夕方5時くらいに覗いてみると結構いろんな刺身やサラダ、お惣菜が売られているようだ。でも、もちろん購入したのは夜8時半ごろ。イカステーキは鮮度の悪さをマヨネーズと唐辛子でカバーするアイデア商品。甘辛チキンステーキはやや衣が目立つものの、濃いソースでうまくごまかした印象。酒を飲みながらにはちょうどいい、スーパーのお惣菜。