火曜日

daiaramaki2005-02-08

昨日締めに食べた豚めし+チゲ汁がいけなかったのか、今朝もやっぱり重度の二日酔い。そんな身体にはショック療法とばかりに、再び松屋豚めし+チゲ汁の連食に挑んだ。昨夜は麻痺していたのか、このチゲ汁が思った以上に辛い。熱さと辛さがWショックで胃袋に襲い掛かってきて、二日酔いもしばし忘れるほど。しかし、こんなことしてていいのだろうか・・。

印度風カリー@手作りカレー・タンポポ
トマトとモッツァレラのクロワッサンサンド@Bon Coeur
“印度風”という記述に期待ができそうだったので入店。ポークカレー500円、ビーフカレー750円。印度風カリーは900円とよく分からない価格設定。当然、“印度風”はよほどカレーそのものに自信があるように思えた。一口食べてみたが全然辛くない。いや、むしろ甘みが出ている。玉葱を細かく刻んだものが入っていて食感は楽しい。ご飯はモチモチとしていてあまりカレーとの相性は良くなさそうだ。ゆで卵を加えての950円、大いに不満が残ったので今日もボン・クールへ。今日もやっぱり旨い!トマトとチーズにジェノヴァペーストがよく絡み、しっとりもちもちのクロワッサンも美味。

味玉ら〜めん、蕪と豚肉飯@麺屋武蔵
あの、麺屋武蔵を初訪問。肌寒い二月の夜、しかも火曜日ということで行列は店内のみ。5分ほど待って席につくことができた。こってりスープには油の膜が張っており、温度が保たれている。エビ油なのだろうかとても香ばしく、魚介や鶏がらにもよく馴染む。麺は中太ストレートで少し柔らかい印象だが、もっちりとした食感が心地よい。並ぶのはあまり好きではないが、ひとつのラーメンとしてはかなり完成度の高いものだと思う。大雪とか台風の日が狙い目かな。