月曜日

daiaramaki2005-02-07

takara・甜茶&しそ、ソーセージマヨネーズパン、吟上肉まん@ローソン
甜茶というのは初めて飲んだがリンゴやレモンも加えられておりフルーティ。紅茶のような独特の後味だ。ソーセージパンはある意味懐かしい、高校生のころよく食べたようなB級パン。まず若い女性には敬遠されるであろう代物。肉まんも少し奮発して160円の吟上ものを。典型的な太る為の朝ご飯。

牛丼@天たつ
パテとベーコンのダッチサンド@Bon Coeur
http://gourmet.livedoor.com/item/600/i20380003/
チェーン系ではないが、それっぽい装いの廉価な天丼屋で牛丼を食べた。350円で赤だしのみそ汁つき。ちなみに天丼は550円、えび天丼だと700円。牛丼はなかなかのボリュームで、チェーン系の大盛りに値するくらい。肉は少し硬めだがすき焼き風の甘いタレがよく染みており、玉葱も旨い。ご飯は粒が大きく、ふっくらと柔らかめ。次に近くのパン屋でダッチサンド、要するに表面がカリッと焼き上げられたホットドックのようなパンで、中にベーコンとパテ、トマトなど野菜が挟まれたものをいただいた。300円と少々値が張るがボリュームもあるし、パンの食感が絶妙。具材と一緒に頬張ると気持ちよく噛み砕けて、肉汁の旨みがパンに吸い込まれていく。調べてみるとけっこう評判のいいお店のようだ。ライブドアグルメ↓
http://gourmet.livedoor.com/item/600/i20380003/

甘エビのマリネ、ハマグリのブルゴーニュ風、牛テールの赤ワイン煮込み、チーズ盛り合わせ、ガトーショコラとアイス@カーヴ・ド・タナカ
http://allabout.co.jp/gourmet/wine/closeup/CU20030908/?FM=cukj&GS=wine
ヴィネガーの効いた柔らかい甘えびをいただきながら、シャンパーニュでスタート。大ぶりのハマグリはニンニクとバターで蒸しあげられ旨みが詰まっている。ホロホロに柔らかい牛テールも旨みが凝縮。「少しソースが薄くなっちゃって」と言われたが程よい濃度でお肉に染み込んでいたと思う。たっぷりワインを飲んで夜行バスで帰宅。