水曜日

daiaramaki2005-02-23

広島つけ麺1.5玉、辛さ:ぶち辛、キャベツ増し@広島つけ麺「ぶちうま」・四ッ谷
http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/buchiuma.html
いよいよ実質的に最後のランチ。新宿三丁目まで来ていたのでその足で四ッ谷・ぶちうまへ。おおとりを務めるお店としては申し分ない。12時少し前に行ってみるとフライング気味に営業中(通常は12時から)。なんとか第一陣に滑り込み、最強の辛さを注文。とめどなく汗が流れるがなんとも心地良く、相変わらずの旨みに打ちひしがれる思い。コシがあり、張りがあり、粘りがある特製麺は秀逸。本気で、広島に逆上陸して欲しいと願うばかりだ。ブラボー!

フェーブ、牛胃袋のトマト煮、カキフライ、岩手産岩中豚のビール煮、ワイン、マール、マディラいろいろ@プチコニシ
中野坂上最後の晩餐はもちろん、プチコニシ@藤小西へ。マメに食べ続けていたフランス産そら豆、フェーブをポリポリ。ジューシーなカキフライをガブリ。モツ煮込みのようなトリッパをパクリ。そしてビール煮にフォークを入れる。たくさんのワイン、お酒とともに面白い話、考えさせる話、元気の出る話、温かい話。本当にありがとうございました。こんな夜を迎えられた私は、本当に幸せ者だと思います。ありがとうございました・・