火曜日

daiaramaki2005-02-22

生のりそば、かき揚げ、粉カツオご飯@そばよし
泣いても笑ってもあと二日となった日本橋の朝。朝食と言えども4食のうちの1食、万難を排して、慎重を期して、熟考に熟考を重ねて厳選しなければならない。そうして3秒間迷った挙句白羽の矢が立ったのは、鰹節問屋が運営している立ち食いそば屋「そばよし」。粉カツオを大量に振りかけたご飯に、生のりそばを。この生のりが憎いほど旨い!かき揚げも絡んでボリューム一杯の朝ご飯。満足感あふれる汗が額を伝った。

Pranzo”B”/Bコースランチ(フォカッチャ、オレンジとカルダモンのマーマレード、黒オリーブのペースト、菜の花と春菊の帆立ソース、今シーズン最後の黒トリュフたっぷりのスパゲッティ、ニュージーランド産仔羊のソテー・ジェノヴァソース、因島産レモンのムース、エスプレッソ、クッキー)@Fea Doma フェア・ドマ
http://81320735.at.webry.info/
実質的に今日が最後といえる日本橋でのランチ。最後に行くところはもちろん、ここしかない。野菜の甘み、魚介の旨み、トリュフの香りに仔羊の厚み。淡々と時間は過ぎていったが、今までの人生で最高のランチといっても過言ではない。ただただ、感謝・感激・感動。あと5時間くらい、この余韻に浸れそうだ。ありがとうございました。

スパゲッティ入りの黒トリュフ、といった感じ。

骨の髄までしゃぶり倒した、仔羊のソテー。熱々トマトも美味!

フェーブ、チーズのカリカリ揚げ、タコ、生ハムとグリッシーニ、ビール、ワイン、マール他いろいろ@プチコニシ
7時半から11時半まで、直立不動で飲んだり食べたり。いろいろ楽しいお話をさせてもらい、ありがとうございました。