木曜日

daiaramaki2005-02-24

玉子パン、おにぎり2つ@サンクス
引越しの荷造りをしながら、やっつけでかぶりつく。少々温めすぎてご飯がふやふやに。

ネギ辛味噌そば@蕎麦屋東中野
残念ながらカレーリーフは昼やっておらず、失意のうちに近場の蕎麦屋へ。なかなか旨い地元の老舗だったが、辛すぎてラーメンのようだった。ああ、カレーリーフが心残りだ・・。
http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/curryleaf.html

イクラとろろ、菜の花と真鯛、そら豆、赤コンニャク、湯葉豆腐、寒ブリ刺し、無農薬法連草の黒胡麻サラダ、桜海老のさつま揚げ、関西風黒豚の角煮、氷見うどん@すみれ家・汐留シティセンター
肉味噌と厚揚げ豆腐、ポークスパム@沖縄料理なんくるないさ
汐留にある高層ビル41Fにて。曇り空とはいえすばらしい夜景が出迎えてくれる。光を上手に使った凝った内装は、逆に作為的なものを感じてしまうが、ここまで素晴らしいと素直に感動する。料理も繊細であっさりとした味わい。コシの強いソーメンのような氷見うどんは初体験。一度ホテルに戻った後、思い直すことがあり新橋の繁華街へ。雪降る夜の中最後の夜を噛み締めた。ありがとう、東京。さらば、東京。