日曜日

daiaramaki2005-02-27

鴨鍋うどん@自宅
昨夜の鴨鍋の残りにうどんを投入するという、鍋物の王道を実践した。まさにエースからストッパーへの黄金リレー。旨みを纏ったうどんがツルツル、シコシコと喉の上を滑走していく。だし汁も濃度を増して、ご飯のよき友に昇華していた。トロトロに甘いネギもたまらない。

オードブル盛り合わせ(サングリエのパテ・三種の木の実と共に、グリル・ド・サーモン香草風味、ピジョンのもも肉のセージ風味・フルムダンベールとジャガイモのサラダと共に)、ポテトのポタージュスープ、子羊肩肉のオーブン焼き・タイム風味の白ワインソース、デザート(レモンシャーベットと蜂蜜、ラズベリームースのケーキ、チョコレートブラウニー、クルミのタルト@京都大学内「La Tour ラ・トゥール
スパークリングを飲みながら優雅なランチを。ピアノの生演奏もすごい。繊細なソースの旨さ、素材の鮮度といい1級品。デザートも美味しゅうございました。

駅弁「とりごはん」@京都駅
とりわさ、松葉肉、つくね、生卵、しゃもかわ@鶏や・ひよこ
ビールを飲みながら「とりごはん」をパクリ。そのまま寝ても良かったがせっかくの舞鶴、しっかり居酒屋で楽しみたい。料理や酒はなかなかマニアックでスタッフも良心的。焼鳥は目の前に七輪を用意してくれ、その場で焼いてくれるという徹底振り。旅行で訪れた一期一会の夜だが、満足度が高かった。