土曜日

daiaramaki2005-02-26

パン・ド・カンパーニュ@PAUL、神戸三田屋のイタリアンソース、砂谷牛乳
昨日羽田で買っておいたPAULのパンを。bordeauxにいたとき初めて食べたが、硬くてセサミがいっぱいのサンドウィッチには戸惑いを覚えていた。東京では時々新宿伊勢丹の地下を利用していたが、もっぱらチーズの受け皿としてだ。朝に牛乳を飲みながら、神戸三田屋のイタリアンソースにパンを浸して食べるという、何ともいえないアンバランスな贅沢。

ラーメンセット(豚骨ラーメン、ご飯、餃子6個)@博多ビッグラーメン・大塚
帰り道、大塚のお好み焼屋に行ったがオペレーションに不手際があったのでキャンセル。それでは、と大塚に新しく出来たとんこつラーメン「博多ビッグラーメン」へ。名前だけ見るといかにも、田舎のラーメン店だ。しかし厳選した豚骨の頭からとったスープは、濃厚で密度が高く、決して脂まみれではないという絶妙のバランス。麺も程よく締まっていてなかなか上品な仕上がりだ。餃子も小ぶりなものが6個と適量で、なかなか満足度の高いラーメン店。もっと人気が出てもよさそうに思う。

菜の花のおひたし、イカの塩辛、蕪のサラダ、鴨鍋(鴨肉、豆腐、ネギ、水菜、うどん、白菜、椎茸、舞茸、人参)@自宅
昔から大好物の鴨鍋を。あの独特の旨汁がたまらない。昔はあれでご飯何杯もいけたが、今はご飯は無理。代わりにビールやワインをガブガブ飲むようになった。ピノ・ノワールが燻製の香りたっぷりで、ジェラール・シュレールの白も繊細なおいしさ。身体の内側から温まることができた、家族団欒の夜ご飯。