土曜日

daiaramaki2005-02-19

鴨ラーメン・ネギ入り@なかむら中野坂上
4,5回ほど通っている近所のラーメン屋へ食い納めへ。というか雨が降っていたので遠出は避けたかったのだ。いつもは塩とか味噌なのだが今日は初めて鴨を注文。これはテールと並んで1300円という、高価なラーメンなのだ。ネギ山盛りで運ばれてきたラーメンからは、揚げニンニクの香ばしさが漂う。スープのベースは鶏がら・塩などで、鴨の油は控えめな印象。麺はいつもの光沢のある縮れ麺。正直、1300円というのは納得がいかない。

大粒平家納豆、鉢鮪腹身刺し、甲州健身鶏つまみ揚げ、アヒルとオレンジのムース、スモーク・カマンベール、ミニフランスパン@スーパー・オリンピック他
鉢鮪は8切れ以上あり、脂も乗っていて濃厚な旨さ。980円だったが夜間の半額セール490円で購入。甲州健身鶏はゴボウ、人参などと絡んだつくねなど。パンにはチーズやムースなどをつけていただいたが、どうにも箸が進まない。やはり腹部を抑えられてのメシは辛いものがあるのだろうか。人身改造を迫られているようだ。