月曜日

daiaramaki2005-02-14

ホットドッグ@Bon Coeur・神田
旅先から帰ってきて最初の朝ご飯。時間もなかったので最近お気に入りの会社近くのパン屋さんへ。294円のホットドッグだがボリュウームがすごい。太くて長いソーセージが中央にデーンと横たわり、キャベツ、トマトケチャップ、マスタードが小気味良く配置されている。パンは硬すぎず柔らかすぎずの絶妙な質感で、ソースと肉汁を優しく受け止める。ソーセージがプチッと弾ける音がなんとも気持ちいい、大満足な朝ご飯。

気仙沼産メカジキの大根煮@はし本
東北旅行の余韻を引きずって気仙沼のメカジキを。ホロホロに煮込まれており柔らかく、脂も乗っている。旨みが染み込んだ大根はご飯にとって最良の伴侶。魚のアラから出汁をとったみそ汁で体もポッカポカ。「あー、やっぱり魚は美味しいな」とつくづく思う。

ドライトマト、フェーブ、豚レバーのパテ、黒トリュフのオムレツ、岩手産・岩中豚のベルギービール煮@プチコニシ
会社の方々とプチコニシへ。最初は軽くジャブのつもりでブラインドに挑戦。お気楽な気持ちではあったが、それぞれのプライドを賭け真剣に香りを見つけていく。その後2階では豆、トマト、オムレツ、牛肉のビール煮込みなどを調達。寒い冬に備えさせていただいた。