木曜日

daiaramaki2005-02-17

味噌煮込みハンバーグ定食松屋
今日も朝から胃袋全開。やはり寝る前にラーメンとか食べなければしっかりお腹が空くようだ。健康なのか不健康なのか、自分では判断しかねるが、ご飯を食べて「美味しい」と感じることが出来るのはとにかく嬉しい。この世の万物に感謝せずにはいられない。しっかり味噌味の染みた、土の香りがするハンバーグ。チーズも絡んでホクホクの美味しさ。さあ、昼は何を食おうかな・・。

チキンカレーセット(チキンカレー、キャベツのカレー、海老のカレー)ご飯大盛り@葡萄舎・神田
神田でのお昼ご飯も、残すところあとわずか。いよいよカウントダウン状態なので慎重にお店を選択しなければならない。心置きなく神田・日本橋を去れるように、「どうしても行っておきたいお店」を厳選することになる。そんなわけで今日はカレーを食べに葡萄舎へ。この界隈では1番のカレー屋といっても過言ではないだろう。珍しいキャベツのカレーやコクたっぷりの海老カレー、ヘルシーなササミのチキンカレーを堪能。食べ終わったとき、少し頬を伝わるものがあった。

季節野菜の煮物、厚揚げ、ビール、焼酎各種@ダーツ&ダイニング「和飲バー錦」・秋葉原
ニース風サラダ、宮崎地鶏の塩焼き、野菜ブロックの味噌漬、牡蠣のフリット・トマトソース、ビール、泡盛、日本酒など@シーズンズダイニング旬・上野
ゴボウサラダ、米焼酎緑茶割り北の家族・湯島店
痛むわき腹を抑えながら秋葉原〜上野という東東京の繁華街へ。シーズンズダイニング旬はいかにも流行りの、内装先行型かと思われたがなかなかどうして、酒の選択も面白いし料理も丁寧に作ってある。しっかり食べて飲んで2人で1万円を切るのは嬉しいところ。