水曜日

daiaramaki2005-02-02

ビビン丼@松屋
充分時間があったのだが、どうも最近新しい革靴で歩きすぎたのか、足の裏が非常に痛いので近場の松屋にした。まあこういった言い訳が体重増加へと繋がり、その体重増加こそが足腰への負担になっていることは論を待たないのだが・・。ともかくもビビン丼。いつまで期間限定なのかしらないが、今日も血色のいい目玉焼きに心和む思いだ。豚肉とキムチと白米との、三位一体の素晴らしいマリアージュが390円で味わえるこの境遇に、感謝せずにはいられない。

担々麺@中華料理・蘇州
地下に下りていく、いかにも老舗っぽい中華料理屋へ。期待を膨らませながら担々麺を注文。運ばれてくると、淡い醤油色のスープに大量のモヤシ・・。うーん、残念といわざるをえない。気持ち程度に唐辛子が入っているだけで、薄い醤油スープ。中華麺も頼りないもので、カンスイの匂いが強くコシに乏しい。大量のモヤシも意味不明。なかなか難しい、担々麺探し。

串揚げおまかせコース(野菜、魚、肉など色々)@ハゲ天・池袋東武
寒ブリ刺し、熊本馬刺し、ジャガイモグラタン、豚角煮大根、ゆでそら豆@北の家族・新宿
特製カレー(激辛)、半熟卵、コロッケ@リトルスプーン
親戚の方に串揚げをご馳走になり、大満足で帰路についていたところ、タイから一時帰国中の友人から連絡が入り、今日もまた飲みに行くことに。年に一回会えるか会えないかなのだが、話をしていて本当に面白い。北の家族の内装はなかなか良かったが料理は平凡。まあ旨い串揚げの後ということもあって、少々酷な言い方かもしれない。ビールを飲んだ後は芋焼酎「伝承・薩摩白波」をボトルでチビチビ。気がつくと4時になっていて、さらに激辛カレーで胃袋を苛め抜いた格好。