火曜日

daiaramaki2004-12-28

ミニ牛皿とご飯、冷やしかけそば@ゆで太郎
このところ朝は松屋が続いていたが今朝は昨夜に続きゆで太郎へ。今年の食い納めということもあり基本に返ってミニ牛皿セットを頬張った。甘い肉汁と体に悪そうな油がにじむ白米を一思いにかきこむ。追いかけるようにそばを手繰り、ネギの苦味が抽出されたそばつゆをグイと口に流し込む。人工的な緑色のわさびがアクセントとなり、全体をキリリと引き締める。290円で味わえるささやかな楽しみだが、これもあと数ヶ月となりそうだ・・。

石焼山菜ビビンパ@ソウルビビンパ
そばかラーメンかカレーか散々迷った挙句、韓国料理店へ。おこげが香ばしく、コチュジャンからは甘い香りや土の香りが立ち昇る。椎茸、ほうれん草、もやし、ぜんまい、大根キムチが乗っかって中央に生卵が居座るフォーメーションだがすぐに攪拌され、ジュージューという歓声と共に美味なる化学反応が方々で展開される。昆布だしの汁がまた旨い。

寿司(かっぱ巻きイカ、マグロ、玉子)、ドミノ・ピザ@会社の会議室
ソーセージ盛り合わせ、パン@ゴールデン・ドロップ
仕事納めというわけで会社で缶ビールを。SDのR缶2本、搾りのH缶1本、またSDのH缶1本。ピザは冷めてしまっているし、寿司のシャリはパサパサ。もっとオードブル的なものがよかったな・・、なんて身の程知らずな妄想を抱きつつ。高速バスに乗る前に神田のワインバー・ゴールデンドロップへ。オレゴンピノ・グリ、ラマンチャのテンプラ、ベルジュラック赤などを駆け足で流し込んだ。さらに八重洲で生ビールをゴクリ。プハァ〜。

  • 夜食

富士川うどん@富士川サービスエリア
近頃のサービスエリアは規制緩和もあってか商売っ気たっぷりで、なかなか旨いものを食べさせてくれる。残念ながら時間が深夜だったので軽食しかなかったが、桜海老と昆布、ワカメだけであっさりとしたダシ汁のうどんは秀逸なもの。麺もツルツルシコシコ、これで350円は嬉しい。