木曜日

daiaramaki2004-12-09

カレーライス生野菜付き@エリゼ神田
http://www.tnavi.com/a_kanda/erize/index.html
神田駅構内(南口改札手前)にあるカフェ・ダイニング。店内は広く朝は閑散としている。しかしモーニング350円でカレーにコーヒーもジュースも付いてくるというのは、この界隈では貴重なお店。ご飯はドロッとしているしルーも業務用のそれにすぎないが生野菜もあるし、コンパクトにまとまったモーニング。さらに驚いたのは入り口に鎮座するフォルスターのワインセラー401GⅡB。なんでこんなところに?という驚きは隠せない。今度は夜に軽くワインでも飲みに来たいと思う。

カレーそば、かき揚げ、いなり@びっくりうどん
http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/bikkuri.html
やはり【カレー強化月間】につき、カレーそばを。途中移動式のインドカレーにも惹かれたが食べる場所がないので断念。路上でパンは齧れるけど、さすがにカレーは躊躇してしまう。さてうどんではなくそばにした。そこそこザクッとしていてしっかりしたそば。ツユもあっさりしていてほのかに鰹が香る。カレー、かき揚げ、いなりと異業種交流な感じだがなかなかまとまりのよい510円。

そら豆のフリット、豚串のアリオリソース、生ハム(ハモン・セラーノ)、シマ海老のガーリックソテー、アボカドとアンチョビのサラダ、かにのスペインオムレツ、ジャガイモのアリオリソース和え、イカスミのパエージャ、きのこのガーリックソテー、バスクカニグラタン、牛トリッパの煮込み@エルベベドール
ラーメン(麺固め、脂少なめ、味薄め)@神田ラーメン
スペイン料理店でワインバイキングとともにがっつりいただいた。カバに始まりペロミノ種100%のヘレスのワイン、赤もいろんな産地のものがズラリ。ただ一点、となりの忘年会組みが吐き出す大量のタバコの煙がかなり厄介だった。BGMもラテンキューバなノリで○。締めには家系ラーメンをゴクリ。