水曜日

daiaramaki2004-12-08

たまごドックパン、粗挽きハムおにぎり@キオスク、セブンイレブン
時間がなく駅のホームで手短にパンを齧る。通勤ラッシュで慌しいがだがお構いなしだ。目的地の手前でも小腹が空いたのでおにぎりを一つ。ほんと、何をおいてもまず食べないと始まらない。

サラダ、ポタージュスープ、ステーキ丼@某ホテル
某所でお昼ご飯をいただく。サラダバイキングではカボチャと海藻をたっぷり。ドレッシングに柚子胡椒風味があり細かい気配りが嬉しい。ステーキ丼はご飯の上にキャベツが乗りその上にステーキが鎮座する。甘辛い和風タレがご飯に良く合いなかなか旨い。

インドカリー@新宿中村屋本店・2F「ルパ」
http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/nakamuraya_curry.html
カレーの名店、新宿中村屋へ。今日で二回目だがここに来ると襟が正される思いだ。優しくスパイシー、なめらかなコク、豊かな余韻。ただ「普通に」旨いことの偉大さを噛み締めながら、チキンを骨の髄まで噛み砕いた。私が送ることができる唯一で精一杯の賛辞、それはただ、一粒も一滴も残さずきれいに平らげることだけだ。