水曜日

daiaramaki2004-12-15

キムチチゲ定食@松屋
http://www.matsuyafoods.co.jp/menu/
新メニューのキムチチゲ定食をさっそく食べてみた。朝食にしては490円とまさに清水から飛び降りた格好。しっかり辛く、キムチの旨み、醤の甘みも出ていて白米にも良く合う。ただこのメニュー、どのように食べるか自由度が高く、かなりの部分が食べ手の裁量に委ねられていると言っていい。ある者は半熟卵をチゲ汁に落とし込むかもしれないし、チゲ汁を丼に放り込むもよし。もちろん、ご飯をチゲ汁に流し込むという手段に訴えることもできる。この際、半熟卵をどのように扱うか、という点で他者との差別化を図ることになろう。キムチチゲ定食をどのように食べるかで、その人の生き様が推し量られる、というのはやっぱり過言だ。
TB先:「無理せんで過ごそう」さん
http://blog.livedoor.jp/lockcole/archives/10705038.html

カレーライスとたぬきそばのセット@ゆで太郎
贅沢な朝ご飯だったので慎ましい昼食に。そうなると向かう先は限られてくる。そう、5割そばのゆで太郎。黄色いカレーが昭和情緒たっぷりの愛すべき立ち食いそば屋。繁忙時間帯につきネギ山盛りの夢は破れたが小刻みにワカメ、天カス、ネギが配された一杯のたぬきそばに、八甲田山の冬を思う。カレーを食ってはそばをすするという腹をすかせた若者のような所作に、高校時代の学食がオーバーラップする。母なる食堂「ゆで太郎」。ああ、ゆで太郎・・・

蒸し鶏と白髪葱の胡麻和え、椎茸海鮮カツ@小田急ハルク・フード
サラダは胡麻が香ばしく、白髪葱もたっぷりと浸ってしんなり旨い。椎茸は肉詰めかと思ったが実は海鮮カツ。卵で綴じてあってふんわり、ほっくりとした美味しさ。