月曜日

daiaramaki2004-12-20

豚めし松屋
なんだかんだいいながらこのところ松屋が多いが、今朝もまた松屋豚めし。心持ち肉が柔らかくタマネギもしんなりしている。煮込み時間が長いのか、鍋の下のほうの部分なのかもしれない。つゆの濃度も高く、これじゃあまるでツユダクだ。

もりそば、胡麻汁、かき揚げ@石臼挽き十割そば「又衛門」
昭和通り近くの立ち食いそば「又衛門」に行ってみると、神田方面に移転していた。今度は立ち食いではなく着席で高級感が漂う。もりそば大盛りは350g。細く粘りのある麺でコシも強いが、風味という点ではやや穏やかな感じ。かき揚げはギュッと凝縮感がありタコやイカなど具もたっぷり。胡麻汁は大豆の香り漂う本格派。しかし合計で1100円はかなり辛いところ・・。

花咲カニ風味サラダ、若鶏ヒザ軟骨唐揚げ@小田急ハルク・フード
カニサラダはマヨネーズ主体の味付けでキャベツがしんなりしていてつまみ易い。これで150円そこそこというのは上出来だ。軟骨は「ヒザ」と書いてあり生々しいが、確かにコリコリとしていてスパイシー。揚げ物が多いなぁ、とは思いつつも、手軽で安いのはやはりこういうもののようで・・。