火曜日

daiaramaki2004-12-21

冷やしたぬきそば(大盛)@小諸そば三越前
このところ丼物がつづいていたので、さっぱりとそばにした。冬でもやっぱり冷やしたぬき。そばのコシが持続するし、わかめや天カスと一緒くたになったところをグイと持ち上げる、あの瞬間がちょー気持ちよかったりする。締めにはそば湯もついているので心も体も財布も温まる。

ビーフカレー、はいからうどん(小)@なか卯
なか卯のカレーはチェーン系の中では頭一つ抜け出ていると思われる。適度にトロみがあり、後から追いかけて登ってくるようなスパイシーさ。ほんのり甘みも感じられて奥深く、ライスも粒が立っている。専門店のカレーではなく「定食屋」としてのカレーの理想像ではないだろうか。なお、はいからうどんとは単に天カスが入っただけのあっさり関西風うどん。

ひじき、10品目のグリーンカツ、鶏肉カシューナッツ小田急ハルク・フード
ひじき、グリーンカツと順調に食べ進んだが、さすがにこの鶏肉はくどい。ソースは甘すぎるし、ピリピリとした化学調味料が強く残る。今回は選択ミスだったようだ。