水曜日

daiaramaki2004-12-22

ヘルシーチキンカレー@松屋
朝からカレーとは、あまり“ヘルシー”とはいえないと思うが正式名称なのでそう記しておく。松屋のカレーはシャバシャバのルーでこれといった特徴はないが、そこそこスパイシーでボリュームもある。なんといっても290円、みそ汁もついているのは嬉しい限りだ。なか卯ビーフカレー(390円)が頭一つ抜きん出ているとは思うが、松屋松屋の強みを活かした、いい意味で対極にあるカレーだと思う。いや、まあ普通に考えればどっちもただの安カレーなのだが・・。

冷やしたぬきそばとカレーのセット@ゆで太郎
特に当てもなく日銀通りを歩いていたところ、ゆで太郎の看板が目に止まった。なんと憧れのカレーセットが570円→470円という大特価!これには俄然色めき立ち、朝にカレーを食べたことなどもう忘却の彼方だ。注文したのは冷たいたぬきでこれが大正解。いつも以上に麺が固めでコシが強く、わかめと天カスも上々。黄色いカレーは片栗粉のまろやかさが身上の純和風カレー。歓喜に咽ぶ470円ランチ。

豚肉のパテ、ポテトフライ、バゲット、チーズ盛り合わせ(白カビ、ウォッシュ、シェーブル)@brussels・ブラッセルズ
http://www.brussels.co.jp/TOP/top.html
唐芙蓉、飛鳥の蘇、豚肉入り油味噌@焼酎バーaqbee
カレー丼吉野家
初めて行ったブラッセルズベルギービールがずらり。酸味の効いたもの、ロースト香が強いものなど個性的。料理も非常に丁寧で上品な美味しさ。焼酎バーには気の利いたおつまみがいっぱいあって、頬っぺたが落ちそう。酒飲みはもちろん、そうでなくても楽しめると思う。締めは吉野家カレー丼を。