土曜日

daiaramaki2004-12-25

マルちゃん謹製・天ぷらそば、辛子高菜おにぎり@サンクス
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=85794&lindID=4
謹製シリーズの新商品、天ぷらそばを食べてみた。サクッとした歯応えの天ぷらとザラリとした食感のそばの組み合わせに、鰹が香る本格つゆが旨い。どんべえシリーズとも互角に渡り合えるような、王道を行く本格派そばと言っていいだろう。激烈なる年末年越しそば商戦、指をくわえて見守りたい。おにぎりは少し米が柔らかすぎた。

牛めし、生卵@松屋
久しぶりの定点観測ということで松屋牛めしを。相変わらず肉はショボショボで味気ないが、生卵のおかげもありパサパサ感は軽減されていたように思う。しかしこれで390円というのはいかがなものか。例えば焼肉屋で3000円食べた時の、490円が牛ロースで390円が豚ロース、というのとはわけが違う。「100円の重み」をあらためて噛み締めた思いだ。

お通し(ウニと玉子豆腐)、刺身盛り合わせ(マグロ、ハマチ)、湯豆腐、ふきのとうの天ぷら、塩辛、エシャロット@旬菜・埼玉県与野
ネギ叉焼、カマンベールチーズ@クイーンズ・伊勢丹
チーズなど4種類の具入りピザMサイズ@ピザハット
大宮まで遊びに行き、スーパー銭湯を出た後小料理屋でビールをグビリ。焼酎もしこたま飲ませていただき、さらにワインとお惣菜、ピザを。ありがとうございました。