木曜日

daiaramaki2004-11-11

照り焼きチキンサンドイッチ@キッチンカフェ・神田
時間が押していたのでやむなくサンドイッチを。キッチンカフェといっても、ただの町場のパン屋さんだ。レジ前に置いてあった照り焼きサンドに手が伸びる。卵がはみ出ていてはちきれんばかりのボリューム。食べてみると具が大きくて味も濃い印象だが、コンビニよりちょっといいかな、といったところ。250円。

かけそば@御清水庵「清恵」おしょうずあん・きよえ
三越前の越前そば屋に行った。越前そばといえばおろしそばが有名なようだが、なぜかかけそばに。そばは太めで田舎風のようなザラリとした食感で、旨みがしっかり感じられる。鰹節、天カス、かまぼこも入っていて「かけ」とはいえなかなかボリュームがあった。つゆも濃すぎず薄すぎずの絶妙加減。ただ800円は高いかな〜。

冷し天玉そば@かめや
豆サラダ、豚バラ串セブンイレブンとサンクス
かめやで定番の冷し天玉そばをいただいた。やっぱりうまい!あの半熟玉子だけで100円はとれそうだ。かき揚げは幸運にも揚げ立てでサックリ、ホックリと嬉しい食感。タマネギの旨み、野菜の甘みが滲み出てきて噛み締めるほどに頬が緩む。自宅では豆をつまみながらワインを。サンクスの豚串もなかなかいける。