土曜日

daiaramaki2004-11-13

  • 朝と昼

海鮮ホウブン麺@中華HOUBUN・中野坂上
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0301/U0001040178.html
JR中野駅へ向かう途中に立ち寄った。辛口の醤油ラーメンに海鮮の餡かけがのったようなもの。750円ながらイカやキクラゲ、海老、あさりなど中々しっかりした具がごっそり入っていて豪華。麺やスープは普通の中華屋っぽい印象。ニラレバ炒めが有名らしく、「どっちの料理ショーに出ました」という謳い文句があちこちにあり、ちょっとやらしい感じも。

  • 間食

つぶ貝のオーブン焼き、ウィンターエール(ビール)、新酒蔵元限定しぼりたてかめぐち@福生のビール小屋・石川酒造
石川酒造(多満自慢)での新酒祭りにて。出来立てのビール(シナモンとキャラメルが効いた濃くて深い味)と出来立てのかめぐちを飲みながらつぶ貝のオーブン焼きをつまむという、酒飲みにとってはこれ以上ないシチュエーションに思う存分酔いしれた。遠くから聞こえる和太鼓や涼しい秋風を楽しみながら、ゆっくりとした大人のおやつを満喫。

もずくと山芋のシェイクサラダ、豚トロの唐揚げ@小田急地下
ボリュームたっぷりのもずくがお酢とともに体に染み込むようで、なんとも癒される。対照的に豚トロはきつかった。150gではなく100gぐらいが適当。油分が多く単調な味わいに辟易としてしまう。締めにはパンとチーズ・・と思ったがさらに追加でカップそばとおにぎり。食べすぎ。