木曜日

daiaramaki2004-11-25

豚めし松屋
新宿まで歩くはず・・だったが少し時間が押していたので松屋豚めし。肉そのものは貧弱なのだが、ツユが染み込んだご飯をかきこむ瞬間がなんとも幸せ。「体にはよくない」と知りつつも止められないB級的旨さ。

藻塩ラーメン、ジャコご飯@広島ラーメンMONGOI
http://dai1975.jugem.jp/?eid=368
ついに、念願かなって人形町のMONGOIラーメンへ。広島の本店に足繁く通っていた当時が思い出される。メニューは絞り込まれているが看板の藻塩ラーメンは健在。ミネラル豊富なスープは穏やかな瀬戸内の海を想起させる。麺は細麺でツルッとしたコシと粘りで小麦の風味がしっかり。新たな広島ラーメンの担い手となるかどうか興味は尽きないところ。

香味豚そば、ライス@小諸そば
酒を飲もうか飲むまいか真剣に迷ったが、ここは公約どおり休肝日とした。いや、正確には小諸そばの店頭にはためいていた「香味豚うどん!」の文字に吸い寄せられたというわけだ。ゆず味噌が加えてあり、本来はうどんの方が合いそうなのだがここは頑なにそばにした。豚の旨みが溶け出していて濃厚なだし汁。豚に始まり豚に終わった一日。