金曜日

daiaramaki2004-11-26

野菜天玉そば@ゆで太郎
新宿まで歩くと大量の汗をかく。中央本線の電車の中でも1人だけ季節はずれの汗をかいている。当然水分補給が必要なわけで、ゆで太郎で野菜天玉そばを。ネギをこれでもか、というほどに山盛り。天ぷらは少しモソッとした食感だったが一思いにかきこんだ。

味玉塩ラーメン@麺屋そら・神田
「そら」へは二回目の訪問。前回はレバー丼を食べた。(http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/sora.html)今日も同じ塩ラーメンだが味玉を追加、麺は平打ちではなく細麺を。相変わらずさっぱりとしていて、程よく野菜と鶏がらの旨みが出たシンプルなスープ。少しアンモニアというか、動物系の香りも感じられた。麺は光沢があり少し縮れている。卵は半熟ではないが黄身にしっかりと味がついておりなかなか旨い。

ミニカップ豆のサラダ@セブンイレブン
デリカセット(鶏肉の味噌照り焼き、ソーセージ、ジャガイモ、人参、ロールキャベツ、茄子)@ローゼンハイム小田急ハルク新宿
定番のセブンイレブン豆サラダでビールを。日本酒冷やおろしを飲みながら人参、ジャガイモなど温野菜をいただく。赤ワインでデリカセットに取り組むが、かなりのヴォリューム。ひょっとすると牛丼チェーンでドンブリ一杯を食べるよりもボリュームがあるのでは?という気がするほど。メインはチキンの味噌照り焼き。皮は香ばしい照り焼きでその周りに味噌の旨みが付着している。しっかり、がっつり、お腹いっぱい。