水曜日

daiaramaki2004-11-24

豚めし(ミニ)@松屋
冷やしたぬきそば@小諸そば
二日酔いで迎えた朝はとにかくお腹が空く。家を出てすぐに松屋豚めし(ミニ)を。なぜミニにしたかというと、最初からもう1軒ハシゴするつもりだったからだ。長躯、新宿まで歩き中央本線で神田へ。その足で小諸そばに飛び込み券売機に小銭を放り込んで冷やしたぬきそばをツルリ。そば湯で締めて大満足な朝。

トムヤムクンラーメン@タイ風ラーメンティーヌーン・赤坂
タマゴサンド@サブウェイ・カラヤン広場
ANAホテル前で昼飯。虎ノ門で途中下車してJTビルあたりをうろうろしたがいい店が見つからず、結局ティーヌーンへ。学生時代早稲田の本店に行って以来久しぶり。二日酔いの胃袋はスパイスと酸味を欲しているようだ。ナンプラーもしっかり入れてかなり辛い。メガネを外して汗をかきながら、というか汗をこぼしながら完食。外の空気が清々しかった。その後はサントリーホール前の広場でサブウェイサンドをパクリ。人懐こい小鳥の動きを眼で追いながら束の間の休息を愉しんだ。

冷しかき揚げそば@神田そば
JR神田駅のガード下にある、ずばりそのままな感じの神田そば。カウンター5席のみの狭いお店で、人のいい店主夫婦と向き合って食べるのが最初は少し恥ずかしい。かき揚げは小海老も入ってなかなかの揚げ具合。そばはゆで麺でお世辞にも美味しいとはいえず、ボソボソな食感。つゆは醤油が効いたやや甘めな印象。