火曜日

daiaramaki2004-11-30

冷やし野菜天そば@ゆで太郎・神田
今朝も二日酔い気味で目が覚める。昨晩はビール大ジョッキ2杯、地ビール中ジョッキ1杯、日本酒3合程度なのに弱くなったな〜、と思ったがよく考えたら朝から2件試飲会にも出掛けていたのだ。吐器に出していたとはいえ相当な量が舌や口中に残っていたはず。さてそんな朝にはやっぱり冷やしそば。天ぷらはサクサクでネギもミズミズしくツルツルなそばが旨い。

四川担々麺・激辛@四川台所
ゆで卵食べ放題の文字に連れられて入店。昼時とはいえ寒い冬、体の内側から温まりたいものだ。麺は細くてやや頼りない印象だったがチャーシューは肉厚で味も濃い。スープはゴマ、ナッツ、柚子などが効いていてなかなか重層的。それでも全体的にはあっさりとした仕上がりで粘性は少なめ。激辛による発汗作用はあったが、後に引くほどの辛さではない。

香味豚うどんと小ライス@小諸そば
さくっとそばでも・・と思っていたがまた軒先ののぼり旗の誘惑に負けて香味豚を。今度はうどんにしてみた。やはり柚子味噌がポイントなのかしっかりダシが効いて旨い。この汁ならうどんの方がしっくりくるようだ。500円、ちょっと贅沢な晩ご飯。