月曜日

daiaramaki2004-11-29

たぬきそばとミニ親子丼(週替りセット)@大橋や・西新宿
新宿まで歩く途中に馴染みの立ち食いそば屋へ。550円と朝から痛い出費だがここのそばはシコシコで旨い。閑話休題。ラジオが聞こえてきてふと疑問に思ったのだが、電話番号を言うときになぜ「東京03、****、」というのだろうか?「広島082、**」や「大阪06、」なんて言わないはずなのに。謎は深まるばかり。

辛味噌ラーメン、ネギ入り@一点張・赤坂
午後3時ごろ昼飯、赤坂にて。アジアン料理が食べたかったが仕方なくラーメン屋に。もやしたっぷりで辛味も効いていて体が温まる。麺は福田製麺というところでモチッとしたコクがあり粘度もしっかり。鶏がらや魚介などなかなか複雑なスープだったが味噌は濃厚というほどでもない。野菜多めなので食べやすかった。

さつま揚げ、海老サラダ、長茄子漬け、タコわさび、鶏唐揚げ@池田屋・吉池
従兄弟であり大先輩の方に御徒町へ飲みに連れて行ってもらった。御徒町の吉池といえば新宿の丸井くらい有名らしいが、今日初めて知り、まだまだ勉強不足な感は否めない。酒は山梨ワイン醸造のPB「カチ組みワイン」のほか和歌山・雑賀の郷、秋田の刈穂、広島の賀茂鶴など。耳に痛いお話も聞かせていただいたが、心底納得のいくお話で身につまされる思い。本当にありがとうございました。今度美味しいワイン持っていきます。