日曜日

daiaramaki2004-11-28

明星・春雨キムチ豆乳(115kcal)、カキ飯おにぎり(219kcal)、みかん@サンクス
http://www.myojofoods.co.jp/f/f04-11.html
明星の春雨シリーズ。キムチと豆乳とはまた面白い組み合わせ。辛さとクリーミーさが絶妙のバランスでピリッとまろやかな美味しさ。小粒ながら牡蠣が入ったおにぎりは周りのご飯にダシが染み込んで旨い。冷蔵庫で貯蔵4日目のみかんも甘みが乗ってきたようだ。

特製中華そば@青葉・鍋屋横丁店
http://www.dai1975.com/tabearuki/tokyo2004/aoba.html
お好み焼を食べに行くつもりだったが、新中野で謎の反転、中華そば「青葉」へと吸い込まれるようにして入っていった。ここへきたのは5回目くらいだがやっぱり旨い。魚介ダシと動物ダシとの絶妙なバランス。濃すぎず、薄すぎず、上品な後味。メンマやチャーシューもすごい。有名店になればなるほどその名声を保つのも難しそうだが、蔭ながら応援したいお店。

海の幸のイタリアンパスタサラダ、リゾットコロッケ(イカ墨)、ミラノ風ポークヒレカツ@ラコッションローゼ・新宿伊勢丹
白モツ、豚レバー@焼き鳥屋台・三平
オリーブ、海老、イカなどが和えられたタリアテッレ。ややマヨネーズが効きすぎてしつこい印象。白モツは豚の内臓のことらしく塩焼きで注文。コリコリとした食感が嬉しい。レバーの塩焼きも素材の旨さが実感できてよかった。ミニコロッケ、ヒレカツと美味しいイタリア惣菜をワインでいただいた、大満足な夜。