火曜日

daiaramaki2004-11-09

冷やしたぬきそば@小諸そば・神田
JR通勤2日目。電車の遅れもあって急いで冷やしたぬきをかきこんだ。天カスとワカメのコンビネーション、ツユの濃度、そばのコシとバランスがよく安心して食べられる。それにしても新宿まで歩くのがこんなに辛いとは・・。

あなご天そば、半ライス@そばよし・日本橋
少し並んだが初めてのあなご天そばを。身は大きくて柔らかい。衣も程よく立ち食いとしてはよく出来ていると思う。余談だがアナゴ丼とそばセットは¥600、一方でアナゴ天そば(¥400)と半ライス(¥70)なら¥470。半ライスには削りカツオをたっぷりまぶして。これでも充分満足できる、ワンコイン未満のランチ。

春菊天そば@都そば
都内でも屈指の激安立ち食いそば屋。かけそばはなんと100円だ。前に一度来たことがあり、「最初で最後だろう」と思ったが背に腹は代えられず再訪。春菊を入れると250円となり、あまりコストパフォーマンスがいいとは言えない。そばはボソボソ、つゆも辛いのか甘いのか分からない。うーん、これなら310円払って小諸で春菊そば食うべきだった。それにかけそば100円、大盛り150円ってちょっと意味不明。さすがに3度目はないだろう。