月曜日

daiaramaki2004-11-08

冷やし野菜天そば@ゆで太郎
今朝の通勤から新宿駅まで歩くことにした。かなりの早歩きで20分、中央線のホームに着いた頃には汗も滲んできている。神田に着くと心地良い疲労感からお腹も空くが、時間が無いので野菜天そばを冷やしで注文。イレギュラーな注文方法だがちゃんと応えてくれるゆで太郎・神田店は貴重な存在だ。

冷やかけうどん、ちくわ天、卵天、いなり@びっくりうどん・日本橋
そばかうどんか・・逡巡していたが気が付くと冷やかけを注文していた。天ぷらを乗っけていなりを食べてジャスト500円は嬉しい。ここのは冷やかけでもモチッとした食感が残っていてコシは弱い。でもこのヌメッとしたうどんの良さも捨てがたいものがある。これからも定点観測すべきお店。

天玉そば@JR神田駅構内のそば屋
これからしばらく神田駅通勤なので、構内を散策。地下にワインが飲めるイタリアンバールがあるらしい。今日は西口付近にあるそば屋を抑えてみた。天玉そば¥400はテナント料の影響か苦しいところ。麺はボソボソでかき揚げも貧弱なものだった。やはり駅の外で食べるのが正解のようだ。