土曜日

daiaramaki2004-11-06

  • 朝と昼

塩ラーメンネギ入り@なかむら・中野坂上
アナウンサーの小倉智昭さんがオーナーを務めるラーメン店。夜は焼肉を出しているそうだ。お昼に来たのはこれが3回目ぐらいで今日は塩を注文。薄っすらとバターや味噌も入っているのか軽く白濁している。麺は黄色く光沢のある縮れ麺。

沖縄そば(ソーキ)@沖縄食堂ちゃんぷる亭
土曜日だが休肝日にして沖縄そばを食べにいった。カウンターのみの狭いお店で布が張られていて中が見えないという、不思議な作り。沖縄そば¥600は安い。ソーキが入っていて、骨までよく煮込んだのかゼラチン状になっている。汁は濁りもなくあっさりとした塩味。麺は程よい歯ごたえとツルッとした喉越しが楽しめる。