木曜日

daiaramaki2005-01-06

冷やし野菜天そば、生卵@ゆで太郎
今朝も新宿まで歩き、清々しい気持ちで三日連続となるゆで太郎へ。納豆か牛肉か心も揺れたが、鶴の一声で野菜天そばを冷やしでいただいた。コシがありツルッとした喉越しのそばとサクサクの天ぷらがつゆの中で仲良く融合。山盛りのネギが清涼感を与え、生卵のコクが全体を柔らかくする。ああ、まるでこのそばを食べるために、日本橋に来ているかのようだ。

ゆずおろしそば、春菊天、半ライス@そばよし
久々にそばよしへ。少しだけ並んで注文したのは季節ものの「ゆずおろしそば」。爽やかなゆずの香り、ピリっと辛い大根おろしがなんとも清廉な佇まい。そこへ春菊天を乗せてみた。これがまたちゃんとした葉っぱの春菊で衣もサクサク。半ライスには粉ガツオをぶっかけて醤油を垂らしペロリと平らげた。激戦が続く立ち食いそば戦争にあって、やはり頭一つ抜け出た集団にいるようだ。

れんこんのタラモサラダ、こだわりのタンシチュー@ampm
http://www.ampm.jp/menu/toretatekitchen/041221_01.html
つくね棒@セブンイレブン
期せずしてコンビニ・ディナーとなってしまったが、最近は下手なデパ地下よりも面白いコンビニのお惣菜。なかでもとれたてキッチンは出色といえる。薫り高いタンシチューにコリコリの蓮根タラモサラダ。セブンイレブンのホットケースのお惣菜もかなりレベルが高い。