金曜日

daiaramaki2005-01-21

晴れ晴れとした空の下、たまにはと思って新宿駅まで歩く。そんなときに限って中央線の人身事故に遭遇してしまい、総武線各駅にて振り替え輸送という憂き目に遭ってしまった。いつもより遅れて神田についたので、急いで冷やし野菜天そばをかきこむ。いつもは極盛のネギも今日は八分目にし、生卵で溶いてツルツルッと手繰り寄せた。

前菜盛り合わせ(あん肝、生ハム、野菜のワインヴィネガー和え)、パスタ(キノコとベーコン)とポルチーニのリゾット、地鶏のカツレツ香草添え、ブルーベリーのタルトとチョコレートアイス、ラテ・マッキャート@ラ・パージナ
http://r.gnavi.co.jp/a022000/
日本橋にてイタリアン・パワーランチ。白と黒を基調とした落ち着いた空間でワインの種類は多い。フェラーリ・ブリュットで4200円と価格設定は良心的。前菜は少々ワインヴィネガーの印象が強く、香り高いリゾットとパスタは秀逸。地鶏のカツレツは柔らかくてホクホクの美味しさだが、やや平凡な印象は免れない。デザート、コーヒーと続いてゆっくり寛げる雰囲気。ありがとうございました。

ほうれん草ごま和え@セブンイレブン
好餃子(ノーマル)@好餃子・ハオチャオズ小田急地下
粗挽き黒カツ@RF−1・小田急地下
セブンのお惣菜はなかなかのもの。今日は珍しく、豆サラダではなく210円のほうれん草ごま和えを。しんなり柔らかくゴマの風味も心地よい。餃子はいつも行列ができている好餃子を初体験。ビックリするほどではないが、346円でこの大きさが6個なら大満足だ。ジューシーな肉汁がたっぷり詰まった黒カツは、サービスデイにより367円。しかし昨日のビアライゼ’98(http://www.dai1975.com/blog/archives/2005/01/post_60.html)の後ではかなり霞んでしまうのが残念だ。