黒ごま担々麺@中野坂上・天鳳

daiaramaki2005-01-22

日清・砕き豚骨三種麺がらみ(カップラーメン)辛子高菜おにぎり@サンクス
ラーメン王・石神秀幸と日清との共同開発によるカップラーメン。いわゆるラーメンブームにおける有名人を使った、マーケティング商品。しかしこの三種麺がらみは面白い。細いのや太いのが一緒くたになっており、そのゴツゴツとした不揃いな食感が、逆に麺の個性を浮かび上がらせている。スープは胡椒の効いた辛口豚骨。香味油によるコクもあって飲み応え十分。日清らしい王道をいくおいしさ。

黒ごま担々麺@天鳳中野坂上
私の中では斜陽メディアである日本テレビどっちの料理ショーで紹介されていたらしい、近所の天鳳へ行った。軒先から「どっちの料理ショーの・・」という看板が置いてあり、ゴマの香りよりも札束の香りがプンプン漂ってくる。最初に断っておくが「テレビで紹介されたからいいお店」などと単純には思わないし、また「そういう人気店を批判して食通を気取る」ことの方がもっと嫌いなので、無心で目の前の料理と対峙するのみだ。さて、かなり大きい器に入っており表面はこげ茶色。黒ごまが散りばめられているが濃厚ということはなく、ベースはあっさりとしている。麺は細く柔らかく、やや力不足な感は否めず。細かく刻んだザーサイやメンマ、挽き肉などによる食感の豊かさは表現されているが、もう少しドロっぽさ、スパイスの妙が欲しいところ。850円、店内は若い女性やおばさん、家族連れなどの、普段まず担々麺なんて食べないような人たちでごった返していたが、店員さんに驕りや焦りが見られなかったのが唯一の救いか。

刺身盛り合わせ、ダシ巻き卵、さつまあげなめろう、その他色々@さかな一番・日本橋
キムチチゲ定食@松屋
日本橋で焼酎を痛飲。その後渋谷のあたりで二次会。ほとんど記憶がないまま、ラーメンやカレーも食べていたようだ。