月曜日

daiaramaki2005-01-17

ビビン丼@松屋
週始めということで、ガッツリとビビン丼にスプーンを入れた。幸先がいいことに目玉焼きが半熟で、プリプリな黄身が洪水のようにとろけだす。キムチ、豚肉、白米をグイグイと攪拌し、みそ汁をすすりながら丼に顔を近づける。わずか1分半の間だが、最も集中力が高まる瞬間。

ラーメン普通盛り、野菜W@ラーメン二郎・神田店
寒い冬の昼、ほぼ半年振りとなる二郎へ行ってみた。決してジロリアンではないが、ふと思い出したように食べたくなったからだ。圧倒的なボリュームのもやしと極太の麺。背脂が浮いた、やや甘めの豚骨醤油。大量の化学調味料が使われているのだろうか、食後もしばらくは胃もたれが続く。二郎を受け付けないような体になったことを、喜ぶべきか、悲しむべきか・・・。

冷や奴、ゆでタン@牛タン「忍」四ッ谷
小豆島産オリーブ新漬、冬野菜のスープ煮、牛モツスパイス煮込み@WINEダイニング・ばくらい新宿
寒い風が吹く月曜日の夜、四ッ谷駅で途中下車し旨いものを求めて街を彷徨った。まず一軒めは牛タンの「忍」。とっても柔らかく厚みのあるゆでタンが旨い。冷や奴も鰹節たっぷりでボリュームがあり、店員さんの応対も心地よい。酔い覚ましに新宿通りをそのまま歩き、三丁目で次のお店を詮索。タイ料理や刺身のお店、立ち呑み処などいろいろあったがワイン・ダイニングを選択。グロの白やシャルロパン・パリゾのマルサネなど小気味いいアイテムが適正価格で揃っている。黒糖焼酎は喜界島を、冬野菜の煮込み、モツ煮込みとともにいただいた。